新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車新車特集企画新車比較モーターショー海外試乗レポート
新生ヴェルファイアvsライバル 最新高級ミニバン比較
最新高級ミニバン徹底比較 トップページ デザイン・スペック 内装・装備 総合評価
トヨタ ヴェルファイア 本当のライバルは同じトヨタの中にアリ
ヴェルファイア:走行シーン1
  ヴェルファイア:走行シーン2
初代アルファードを、今でも気に入って乗っている人も多いはずだが、2代目はそんな人に買い換えたいと思わせることが使命のひとつという。さらに、不満点をしっかり克服し、前記のようなわかりやすい魅力をたくさん備えた新型車ヴェルファイアは、初代オーナーあるいはミニバンを欲しいと思うすべてのユーザーにとって、コンセプトどおり、“欲しくてしょうがなくなる”ミニバンかもしれない。ライバルと比べても、後発モデルらしく、そつない仕上がりと、なるほどと納得させられる部分が多々ある。商品力においても、さらに一歩、抜きん出た感がある。

こうなると、ヴェルファイアの本当にライバルは何か?を考えると、それは新型アルファードはもちろん、初代アルファードを愛用していて買い替える意思のないとか、あるいはその中古車の購入を検討していたり、エスティマやヴォクシー/ノアも選択肢に入れている人。つまり、同じトヨタの中にライバルがいっぱいいて、それらに勝るための明確なアドバンテージが必要だったのではないかと思うのだ。

ちなみにハイブリッドも気になるところだが、今のところ発売の予定がないようだ。
 
ヴェルファイア 新車見積もり ヴェルファイア 自動車カタログ

日産 エルグランド このクルマのみ持つ唯一無二の価値
エルグランド:走行シーン1
エルグランド:走行シーン2  
初代のヒットを受け、コンセプトを正統に受け継いで登場した2代目だが、販売的にはトヨタの刺客である初代アルファードにだいぶ差をつけられたのは事実だ。

FF化のウワサのある次期モデルの登場も、まだかなり先の話。しかし、こうして特別仕様車を設定したり、必要な部分に改良を施したりと、しっかりテコ入れして現役モデルであることをアピールしている。

熱心なファンが多いのもエルグランドの特徴であり、その点ではアルファード/ヴェルファイアやエリシオンよりも、こだわって乗っている人の多いクルマではある。

現行モデルが初代のようなヒットを飛ばしていないのは、商品力に劣っているわけではなく、強力なライバルが最大の理由だろう。そしてそのライバルが、ひと足先に次世代に移行したため、さらにアドバンテージが広がってしまった感もあるが、FRならではの走り、全席ファーストクラスの乗り心地、独特のインテリアなど、エルグランドのみ持つその価値は、いまだ色褪せない。

好みであれば現時点でも積極的に“買い”のクルマである。
エルグランド 新車見積り エルグランド 自動車カタログ
 

ホンダ エリシオンプレステージ 見た目と走り、目的のハッキリしたミニバン
エリシオンプレステージ:走行シーン1
  エリシオンプレステージ:走行シーン2
LLクラスミニバン後発らしく、満を持して、独自の特色を出して登場したエリシオンだったが、もうひと押し欲しかったところで、のちに追加されたのがプレステージだ。

プレステージが登場した際、初代アルファードとの類似点が指摘されたものだが、今度は逆に、このクルマが先に打ち出したコンセプトのいくつかが、新型アルファード/ヴェルファイアにも盛り込まれている。
まず、低床プラットフォーム。ミニバンの走りを向上させるには欠かせない要素であり、トヨタも採り入れた。あるいは、インテリアの一目瞭然の高級感もそうだろう。

プレステージは、高級ミニバンの価値を、高級サルーンと同等に考えて開発されたことがうかがえる。見た目と走りという、実に目的のハッキリしたクルマである。

ただし、確信犯ではあるのだろうが、後席の乗り心地については、仮にもミニバンであるからして、もう少し配慮されていてもよかったのではと思う。
 
エリシオンプレステージ 新車見積り エリシオンプレステージ 自動車カタログ

独プレミアムブランドDセグセダンエントリーグレード徹底比較

新型アウディA4がデビュー。クラス王者のBMW3シリーズ、ひと足先にモデルチェンジしたメルセデスCクラス、いずれもエントリーグレードで比較。

>>コンテンツへ進む
スポーティMクラスハイルーフミニバン 徹底比較

売れ筋のカテゴリーであるMクラスのハイルーフミニバン。その中でも人気の高い、セレナ、ステップワゴン、ヴォクシーのスポーティモデルをチェック!

>>コンテンツへ進む
高級スポーティセダン 徹底比較

フルモデルチェンジし、13代目を迎えたクラウン。同時期にマイナーチェンジしたライバル車のフーガと、レクサスの中堅モデルGSを持ち込み比較。

>>コンテンツへ進む
日独伊スペシャリティクーペ 徹底比較

ついにデビューしたBMW1シリーズクーペ!日本代表スカイラインクーペとイタリア代表アルファブレラを持ち込み、それぞれが持つ個性と魅力を探る。

>>コンテンツへ進む
ユニークコンパクトカー 徹底比較

フィアット500、ミニ クラブマン、スマート フォーツーと、登場してまもないユニークなコンパクトカー3モデルを集め、それぞれの魅力に迫る。

>>コンテンツへ進む
欧州Dセグ個性的スポーツワゴン 徹底比較

ビッグマイナーチェンジしたサーブ9-3をはじめ、アルファ159、プジョー407の、それぞれ“スポーツ”を標榜するワゴンモデルを比較する!

>>コンテンツへ進む
国産最新ミドルセダン 徹底比較

ホンダからインスパイア、マツダからアテンザと、ミドルクラスセダンが相次いでモデルチェンジ!同クラスで注目度の高いスカイラインと比較チェック。

>>コンテンツへ進む
ハイパフォーマンス4WD車 徹底比較

2007年に一新したランサーエボリューションとインプレッサWRX STIの直接対決に、VWゴルフのエボリューションモデルであるR32を加えて比較試乗!

>>コンテンツへ進む
  新車比較インデックス

トップページ / 1.デザイン・スペック / 2.内装・装備 / 3.総合評価

Text:岡本幸一郎 Photo:島村栄二
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.