新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車新車特集企画新車比較モーターショー海外試乗レポート
注目のプレミアム・クロスオーバーSUV徹底比較
注目のプレミアム・クロスオーバーSUV徹底比較 トップページ デザイン・スペック 内装・装備 総合評価
BMW X3 プレミアムコンパクトSUVの王道
BMW X3:走行シーン1
  BMW X3:走行シーン2
コンパクトSUVにプレミアムという概念を最初に採り入れたモデルとして、X3の存在感はゆるぎない。実際、都内にいると非常によく見かけるのだが、それは、BMWというブランドの強さもさることながら、手頃なサイズや、使いやすいパッケージ、走りのよさ、所有したユーザーの評判がよいことなど、理由はいくつも挙げられる。

何よりも、直6エンジンの気持ちよさや、BMWらしい優れたハンドリングなど、「駆けぬける歓び」を随所から実感させるところが、このクルマの最大の武器だ。SUVに“走り”を求めるのであれば、やはりX3こそ本命だろう。そこにある“味”をも重視するのであればなおのことだ。プレミアムコンパクトSUVとして、依然として王道を行くモデルであり、それをBMWが手がけたという部分に、さらなる価値の見出せる1台である。
 
 
BMW X3 新車見積もり BMW X3 自動車カタログ

メルセデス・ベンツ glk メルセデスらしさをアピール
メルセデス・ベンツ glk:走行シーン1
メルセデス・ベンツ glk:走行シーン2  
プレミアムコンパクトSUVのセグメントは、これまでBMW X3の独壇場であった。そこにメルセデスが満を持して送り込んだのがGLKだ。

一方で、日本市場でのGLKの位置づけは、先代まではラインアップされたCクラスワゴンの4MATICの代わりという見方もできる。そう考えると、ちょっと高めの価格設定にも納得がいく。むしろ、後者の理由もあってか、GLKはSUVライクな面を持ちながらも、いたって乗用車的であることをヨシとしたクルマに仕上がっている。

しかも、SUVテイストとともに、メルセデス車であることを視覚的に強くアピールするデザインが与えられたところもGLKの特徴である。

1グレードで左ハンドルのみという割り切ったラインアップには、日本市場ではハンデとなる面もあるだろうが、逆に、左ハンだからこそ欲しいという人も少なからずいるはずだ。
 
メルセデス・ベンツ glk 新車見積り メルセデス・ベンツ glk 自動車カタログ
 

レクサス RX 意外と高いコストパフォーマンス
レクサス RX:走行シーン1
  レクサス RX:走行シーン2
日本車のクロスオーバーSUVにおけるトップモデルであり、価格的にも先代ハリアー(2代目RX)に比べるとだいぶ上がったが、そのぶん中身も充実している。

全体的に、見て、触れて、乗って感じられるあらゆる部分を、先代に対して、いわば強引なまでにグレードアップを図ったように感じられる。それは、日本でもレクサスブランドのクルマとして売ることに対する処置であり、価格上昇に対する相応の価値を与えるためであり、ひいてはライバルとの差別化を求めてのことでもあるだろう。

結果的に、その価格設定には、先代からの上がり幅は気になるところではあるが、コストパフォーマンスは意外と高いようにも思えてくる。

ちなみに、先代の2代目ハリアーについても、今後もしばらくは継続販売されるようだが、これから買うのであれば、ハリアーに比べると高価だが、RXを選んでおいたほうが後悔せずにすむのではないかと思われる。
 
 
レクサス RX 新車見積り レクサス RX 自動車カタログ

欧州テイスト満点!スポーツバック 徹底比較

新登場の三菱 ギャランフォルティス・スポーツバック、これに、スバル インプレッサ、アウディ A3と、欧州で人気の5ドアスポーツハッチバック車3モデル。

>>コンテンツへ進む
最新背高コンパクトカー 徹底比較

2008年秋に登場した3代目・日産 キューブ、スバル デックス、スズキ スプラッシュと背高系コンパクトカー3台の持ち味を探る。

>>コンテンツへ進む
独プレミアムブランドDセグワゴン 徹底比較

BMW3シリーズがマイナーチェンジ。2008年に日本導入されたメルセデス・ベンツCクラスワゴンとアウディA4アバントの“THE 独ワゴン”をチェック!

>>コンテンツへ進む
ドライバーズミニバン徹底比較

フルモデルチェンジしたオデッセイ、6月の登場したエクシーガ、1月にマイナーチェンジしたMPV、それぞれのスポーティモデルを持ち込み比較紹介。

>>コンテンツへ進む
ベーシック軽トールワゴン3台比較

スズキ ワゴンR、ダイハツ ムーヴコンテ、三菱 トッポというトールワゴン系最新軽カー3モデルを、ベーシックグレードで比較紹介。

>>コンテンツへ進む
本格派ミッドサイズ・アメリカンSUV徹底比較

ミニバンの次なるステップをご提案!FORDエクスプローラー、JEEPチェロキー、ハマーH3という憧れのアメリカンSUV3モデルの魅力を紹介。

>>コンテンツへ進む
ビアンテvsステップワゴン、デリカD:5徹底比較

長らくハイルーフミニバンをラインアップしていなかったマツダからビアンテが登場。ホンダ ステップワゴン、三菱 デリカD:5を持ち込み比較。

>>コンテンツへ進む
日・独・伊 コダワリのダウンサイジングカー 徹底比較

時代はダウンサイジングでも面白いクルマを選びたい。FIAT グランデプント、VW ゴルフ、日産 ティーダという各国を代表するCセグ・ハッチを分析。

>>コンテンツへ進む
  新車比較インデックス

トップページ / 1.デザイン・スペック / 2.内装・装備 / 3.総合評価

Text:岡本幸一郎 Photo:茂呂幸正
 
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.