新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車新車特集企画新車比較モーターショー海外試乗レポート
スタイリッシュインポートセダン 徹底比較
スタイリッシュインポートセダン 徹底比較 トップページ デザイン・スペック 内装・装備 総合評価
シトロエン C5 らしさと普遍性の絶妙なバランス感
シトロエン C5:走行シーン1
  シトロエン C5:走行シーン2
このクラスのセダンが、実用性だけでなく、プレミアム性や個性が求められるようになった中で、C5は実に上手いところをついたと思う。

先に登場したC6は、相当に奇抜なクルマであった。しばらくなりをひそめていたシトロエンらしいクルマづくりが復活したことをうかがわせた。そしてC5では、シトロエンに期待される「らしさ」を匂わせつつ、適度にクルマとしての普遍性を与えることで、より多くの人にとって受け入れやすいようにした。

シトロエンというブランドは、非常に難しい立ち位置にあるのはわかる。個性を強調すればメジャーに相手にされず、普通になればマイナー=ファンにそっぽを向かれる。そんな中で、C5は絶妙なバランス感を持って生まれてきたと思う。これなら、ドイツ車を乗り継いできているようなユーザーをも十分に引き込めるであろう。

2.0か3.0エクスクルーシブを選ぶかについては、装備面での差も小さく、あまり動力性能にこだわらないのであれば、2Lモデルはたしかに買い得感が高い。しかし、前記のとおり、エンジンや4速ATだけでなく、クルマ全体から感じられる質感や雰囲気、ひいてはオーナーの充足感を考えると、3.0エクスクルーシブを強くオススメしたい。
 
シトロエン C5 新車見積もり シトロエン C5 自動車カタログ

フォルクスワーゲン パサートCC パサートとの価格差は妥当か割安か
フォルクスワーゲン パサートCC:走行シーン1
フォルクスワーゲン パサートCC:走行シーン2  
2.0TSIでちょうど500万円、3.6LのV6 4MOTIONで602万円という価格設定は、VWのセダンとしては、ずいぶん高価な印象がある。ベースのパサートに比べても、単純に横比較はできないが、100万円近く高くなったことになる。購入検討者は、まずこのプライスタグには少々戸惑うかもしれない。

こうなると、やはりアウディA4や、メルセデスCクラス、BMW3シリーズともバッティングするわけで、ブランドに弱い日本人にとっては、VWの好イメージはあっても、どうせなら御三家・・・という思考回路になるケースが多いようにも思う。

しかし、実車を前にし、この内外装のクオリティ感を目の当たりにすると、この価格設定にはうなずける。ベースのパサートもそこそこスペシャリティな雰囲気がある中で、パサートCCではさらにスペシャルなイメージを高めている。そして走りも前述のとおり。むしろ知れば知るほど、この価格設定は妥当というよりも、割安にすら思えてくるのである。

上記の御三家のライバルに比べても、クルマとしての完成度の高さも申し分ない。見た目にはむしろ華がある。しかも、走りの仕上がりも素晴らしく、その点でもライバルをしのぐものがある。

あとはフォルクスワーゲンというブランドを、どう認識するか次第だろう。このクルマを選べる人は、非常に選球眼の鋭い人だと思う。
フォルクスワーゲン パサートCC 新車見積り フォルクスワーゲン パサートCC 自動車カタログ
 

アルファロメオ アルファ159 セダンであることを感じさせない
アルファロメオ アルファ159:走行シーン1
  アルファロメオ アルファ159:走行シーン2
近年のアルファロメオ車は、見た目ではかつてにも増してアルファらしさを強調しているが、ドライブフィールはより一般的なものとなった。

エンジンについて、2.2L直4と、3.2L V6という選択肢においては、エンジン自体の性能もさることながら、組み合わされるトランスミッションのほうが問題となるのは前記のとおり。また、ハンドリングをはじめ乗り味全体の雰囲気も大きく異なり、2.2=軽快、3.2=重厚となる。個人的には、パワートレイン以外のフットワークについては、この2.2のほうが好みで、アルファらしいドライビングプレジャーを持っていると思う。しかしセレスピードには、2ペダルの操作でMTライクな操縦感覚を味わえるという意味ではよいのだが、もう少し洗練されることを望みたい。

また、159はレッキとした4ドアセダンではあるが、セダンであることを、いい意味であまり感じさせないのである。かといってスポーツカーとも違うのだが、どちらかというとスポーツカーのほうが近い。TIとなればなおのこと。159も実車に触れると、それなりに実用性が高いにもかかわらず、あるいは乗り味も大人しくなったとはいうものの、クルマが放つ独特の空気がある。それがあるがゆえに、セダンに乗っているような気にさせないのだと思う。
 
アルファロメオ アルファ159 新車見積り アルファロメオ アルファ159 自動車カタログ

HONDA LIFE / SUZUKI ALTOLAPIN / DAIHATSU MOVECONTE 女性に人気の軽カー最新モデル 徹底比較

不況下でも安定した販売をキープする軽カー。2008年秋に登場した女性に人気のホンダ ライフ、スズキ アルトラパン、ダイハツ ムーヴコンテ。

>>コンテンツへ進む
BMW X3 / Mercedes-benz GLK / LEXUS RX プレミアム・クロスオーバーSUV徹底比較

プレミアムコンパクトSUVの代表格・BMW X3と、その対抗馬メルセデス・ベンツGLK、クロスオーバーの先駆者レクサスRXと、最新モデルで比較。

>>コンテンツへ進む
MITSUBISHI GALANTFORTIS SPORTBACK / SUBARU IMPREZA / AUDI A3 “欧州テイスト満点!スポーツバック 徹底比較

新登場の三菱 ギャランフォルティス・スポーツバック、これに、スバル インプレッサ、アウディ A3と、欧州で人気の5ドアスポーツハッチバック。

>>コンテンツへ進む
NISSAN CUBE / SUBARU DEX / SUZUKI SPLASH 最新背高コンパクトカー 徹底比較

2008年秋に登場した3代目・日産 キューブ、スバル デックス、スズキ スプラッシュと背高系コンパクトカー3台の持ち味を探る。

>>コンテンツへ進む
BMW 3Series / Mercedes-benz C-class / AUDI A4Avant 独プレミアムブランドDセグワゴン 徹底比較

BMW3シリーズがマイナーチェンジ。2008年に日本導入されたメルセデス・ベンツCクラスワゴンとアウディA4アバントの“THE 独ワゴン”をチェック!

>>コンテンツへ進む
HONDA ODYSSEY / SUBARU EXIGA / MATSUDA MPV ドライバーズミニバン徹底比較

フルモデルチェンジしたオデッセイ、6月の登場したエクシーガ、1月にマイナーチェンジしたMPV、それぞれのスポーティモデルを持ち込み比較紹介。

>>コンテンツへ進む
SUZUKI WAGON R / DAIHATSU MOVECONTE / MITSUBISHI TOPPO ベーシック軽トールワゴン3台比較

スズキ ワゴンR、ダイハツ ムーヴコンテ、三菱 トッポというトールワゴン系最新軽カー3モデルを、ベーシックグレードで比較紹介。

>>コンテンツへ進む
FORD EXPLORER / JEEP CHEROKEE / HUMMER H3 本格派ミッドサイズ・アメリカンSUV徹底比較

ミニバンの次なるステップをご提案!FORDエクスプローラー、JEEPチェロキー、ハマーH3という憧れのアメリカンSUV3モデルの魅力を紹介。

>>コンテンツへ進む
  新車比較インデックス

トップページ / 1.デザイン・スペック / 2.内装・装備 / 3.総合評価

Text:岡本幸一郎 Photo:茂呂幸正
 
 
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.