新型カローラ フィールダー:エンジン
新型カローラは2種類のエンジンを設定。新開発の1.8リッター 2ZR-FEエンジンは、低・中速域から高速域まで、幅広い回転域で最大トルクの90%以上を発生させるトルク特性により、スムーズな発進・加速フィーリングと力強い走りが実感できる。最新のテクノロジーであるDual
VVT-i(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)を採用。吸気側だけでなく排気側もバルブタイミングを最適化することで、燃焼効率を高めている。また、点火プラグの細径化などにより、よりよい燃費を実現。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得。
従来型にも搭載された1.5リッター 1NZ-FEエンジンは最適化され、Super CVT-iと組み合わせることにより、クラストップレベルの低燃費と走行性能を実現。「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を取得。さらに、CVTを搭載した2WD車は、「平成22年燃費基準+10%」をクリア。グリーン税制にも対応している。 |