新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

 
 
●ダイムラークライスラー社と共有するプラットフォーム
 ダイムラークライスラー社とプラットフォームを共有していることから、コルトは全世界に向けたコンパクトカーであることがわかる。欧州での販売は04年を予定していて、現在ドイツに建設中の合弁会社で生産されるエンジンを搭載するそうだ。当然、欧州向けのテイストに仕上げられる。コンパクトカークラスは、ダイムラークライスラーにとっても新参入となるだけに、コルトが世界の注目を浴びているといっても言い過ぎではない。

 さて共有を図った新開発のプラットフォームは、オフセットが少ないフレームレイアウトが特徴の「ストレートフレームプラットフォーム」だ。ボディの剛性、強度、衝突安全面に優れた骨格構造で、衝突時のエネルギー吸収効率とフレームの変形モードの最適化が図られている。

 可変バルブ機構付4気筒DOHCのMIVECエンジンも新開発だ。排気量は1.3Lと1.5Lが用意され、ミッションはすべてCVTとの組み合わせとなる。排出ガスレベルは三ツ星の「超−低排出ガス」認定を取得。10・15モード燃費は、1.3Lの2WDで20.0km/*、1.5Lで18.0km/*を実現している。

 これまた新開発のサスペンションは、フロントがストラット、リヤがH型トーションビームを採用。しなやかで軽快なハンドリング、操縦安定性、乗り心地を両立したという乗り味は期待大といっていい。

 安全面は、運転席・助手席SRSエアバッグに加え、運転者の足首の損傷を軽減させるブレーキペダル後退抑制機構、フロアカーペット下のヒールスライダーを標準装備。サイドエアバッグと前後席のサイドカーテンエアバッグをオプションで用意している。

 新しい試みはエレクトロニクス・コントロールユニットの採用だ。従来のワイヤーハーネスを廃止。高速相互通信の車内ネットワークを構築することで、コストダウンを図るとともに上級車並の便利機能が装備できた。
 
[ 4/ 4 ]
 
 
 
[ TOP ] [ エクステリア ] [ インテリア ] [ メカニズム ]
 
[ コルト 新車試乗レポート ] [ コルト 新車見積 ]
 
 
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.