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ホンダ インサイト 試乗レポート

ホンダ インサイト 試乗レポート

ハイブリッド車“らしくない”身のこなし

インサイトの車重は1.2tと、ハイブリッドとしては軽い。

ホンダ インサイト ヘッドライト&フォフォグランプ
モーターやバッテリーの小型化を徹底したためだ。そのためトヨタ・プリウスのようにモーターだけでは発進しない。停車時はエンジンも休止しているが、発進と同時に始動する。ここだけ取り出すとアイドリングストップに近い。 その後は高速クルーズ以外では常時モーターがアシストし、低速クルーズと減速時にはエンジンは停止する。

しかしドライバーには、モーターがどれだけ働き、いつエンジンが止まっているか、ほとんどわからない。軽快でリニアな加速を含めて、いい意味でハイブリッドらしくないのだ。むしろ高速道路では速度の伸びがかなりいいことで、空気抵抗の少なさを印象づけられた。

しかもインサイトはスポーティでもある。エンジンは活発なサウンドを響かせながらストレスなく吹け上がり、乗り心地は硬めで、ステアリングを切るとスッと水平移動するように曲がっていく。コーナーを攻めるような走りはできなかったけれど、全高を抑え、バッテリーを後輪間の低い位置に積んだメリットが、この身のこなしで体感できた。

とくにホイール/タイヤが15インチから16インチになるスポーティモデルLSは、高速道路での直進安定性、操舵時の接地感が上回るだけでなく、乗り心地もよく、ゴツゴツ感が控えめで、シャシーとのバランスはベストだった。10・15モードでは燃費が2km/L悪くなり、価格は221万円になってしまうが、走りが楽しいハイブリッドというキャラクターを象徴するモデルといえる。

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インサイトの4つのポイント

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