新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング
 昨年の輸入車市場はビッグサイズのSUV(スポーツユーティリティビークル)が主役の1人だった。ポルシェ・カイエン、ボルボXC90がデビュー、すでに登場し、人気モデルになっていたBMWX5が迎え撃つという形で、激しい戦いを行っていた。

 その流れが鎮静化しないうちに、新しい波がやって来た。

 BMWが、X3を発表し、日本市場に投入してきたのだ。X5でラグジュアリーで、スポーティな走りのSUV(BMWではSAVスポーツアクティビティビークルと呼んでいる)を定着させたと思ったら矢つぎばやのニューモデルの追加に、改めてBMWの底力を見せつけられた。
 X3はX5よりも1ランク下のセグメントのSAV。BMWが得意とし、伝統の直列6気筒エンジンに搭載し、新4WDシステムを組みこんだモデルだ。車体の重量配分は前50対後50に近いバランスを確保、ドライビングの楽しさを実現している。

 乗用セダンよりも高めの最低地上高をもち、オン、オフロードの両シーンを、ラクに走ることができる4WDを、主にSUVというが、X3はまさにそうした使い方にピッタリのクルマといえる。

 このX3のライバル関係にあるのが、トヨタ・ハリアーと、ランドローバー・フリーランダーだ。

 ハリアーは97年にデビューしたSUVの基本モデル。その後、03年にフルチェンジし、現行モデルになった。もともとセダン系のシャーシを利用してつくられたが、都会的な雰囲気が特徴。
 フリーランダーは、4WD専門メーカーのランドローバー社が、BMWと共同開発したモデル。01年に初代がデビューし、現在に至っているが、03年にビッグマイナーを行っている。

 X3、ハリアー、フリーランダーを比較してみる。

1 / 2 / 3 / 4  NEXT>>

Text:石川真禧照 Photo:難波賢二
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.