プレスルーム
|
広告掲載
|
会社概要
|
利用規約
|
メルマガ
新車見積
|
自動車カタログ
|
新車発表会速報
|
新車試乗レポート
|
新型車徹底解説
|
新車特集企画
|
売れ筋ランキング
エンジンは2種類から選択できる。6気筒2.5LDOHCは「2.5i」、3.0LDOHCは「3.0i」用だ。いずれもBMWが得意としている伝統の直列6気筒。吸排気系のとりまわりのよさを重視するBMWのこだわりの直列エンジンだ。
そのフィーリングは、アクセルの動きに合わせて、シュンシュンと小気味よく上昇する。一気に6500回転まで軽快に伸びるのだ。
2.5Lと3.0Lでは、トルクや力強さは3.0Lだが、バランスのよさでは2.5L。もちろん2.5Lでもパワー不足は感じないので、おすすめは「2.5i」。
5速ATはマニュアルシフトモード付のステップトロニック。マニュアルシフトは前に押してシフトダウン、後ろに引いてシフトアップというBMW方式。慣れると使いやすいスポーツシフトだ。
ハンドリングはやや重めの操舵力と、やや大きめのボディのロールが、重厚な感覚。コーナーでのロールは車速に応じて傾く。
一方、オフロードでは凸凹に対して、ストロークの長いサスペンションが路面を上手にトレースする。
オン、オフともに乗り心地がよいのだ。日常からオフロード走行まで、気軽にこなす実力を秘めている。
新開発のXドライブ4WDをはじめ多くの電子制御メカが、あらゆる路面での安全走行をサ ポートしてくれるのも安心感がある。X3はオールマイティのSUVだ。
エンジンはV6の3.0LDOHCと直列4気筒2.4LDOHCの2タイプ。3Lモデルは「アエラス」「300G」の2種類、2.4Lは「240G」で、各車種にFFと4WDが設定される。
「240G」の場合、FFと4WDの車重の差は100sになる。やはり軽快さではFF車。直4エンジンは5000回転でも音の高まりは抑えられている。パンチ力は期待できないがスムーズな走りは可能。一方、3LモデルはFFと4WDの重量差は90〜100s。こちらも4WDは、スタートからやや重め。軽快な走りならFF車だ。
2.4L用のATは4速。それでも100km/h巡航は2000回転と低めなので、高速経済走行は可能だ。3L用は5速ATだが、こちらも100km/h巡航は1900回転と低めだ。
ちなみに加速性能だが、2.4LFF車の0→100km/h加速は13秒台。これが3L4WDになると10秒台になる。3LFF車はさらに速い。
ハンドリングだがオンロードでは、FF、4WDともに大差ない。どちらも素直で、コーナーではやや大きめのロールを伴なって、走り抜ける。4WDのほうがややクイックな印象だ。
乗り心地は3L4WD車のほうがややかために感じた。
トヨタの上級セダンと変わらないテイストは、悦びはないが、不安もない平均点のSUVだ。
V6の2.5Lだけに絞ったエンジンは「HSE」「SE」の2グレード用。V6エンジンはハリアーほどに軽快ではなく、X3の直6よりもやや重い。それでも加速テストでアクセルを強く踏みこむと、6500回転までキッチリと回る。もう少し軽快感がほしい。
ミッションは5速AT。マニュアルシフトモード付だ。Dレンジでもシフトショックもなく、スムーズに走る。しかし、スポーティなドライビングを望むならば、マニュアルシフトを多用したほうがスムーズだし速い。
Dレンジでの100km/h巡航は2500回転。X3やハリアーにくらべると、巡航時のエンジン回転数は高め。エンジン音は4000回転まで静かなので、高速走行でも静粛性は保たれる。
しかし、インテリアのスポーツ感覚のイメージなら、もう少し、走りもチューンしたいところだ。
ハンドリングはやや重め。コーナーではきりこみに抵抗があるほど重くなる。直進性は強い。
コーナーでのボディのロールはややある。S字コーナーでは若干のゆり戻しもある。
乗り心地は上下動のキツさもなく、ゴツゴツ感は小さい。乗用車的な乗り心地だ。
オフロードでもこの乗り心地のよさが魅力。悪路の走破性も高い。町中でも使えるオフロードSUVという印象だ。
<<BACK
1
/
2
/
3
/
4
Text:石川真禧照 Photo:難波賢二
■新車購入価格をEメールでお知らせ。メールだけで価格交渉できます。
BMX X3を取り扱っているオートックワン加盟ディーラー
を検索します。 郵便番号を入力し、次へお進みください。
〒
-
トヨタ ハリアーを取り扱っているオートックワン加盟ディーラーを検索します。 郵便番号を入力し、次へお進みください。
〒
-
ランドローバー フリーランダーを取り扱っているオートックワン加盟ディーラーを検索します。 郵便番号を入力し、次へお進みください。
〒
-
レクサス
トヨタ
日産
ホンダ
マツダ
三菱
スバル
スズキ
ダイハツ
メルセデス・ベンツ
BMW
アウディ
フォルクスワーゲン
ポルシェ
オペル
スマート
クライスラー
キャデラック
シボレー
フォード
ハマー
ジャガー
ランドローバー
ミニ
ベントレー
ロールスロイス
アストンマーチン
ロータス
ローバー
プジョー
シトロエン
ルノー
アルファロメオ
フィアット
フェラーリ
ランボルギーニ
マセラティ
ボルボ
サーブ
ヒュンダイ
オートックワン TOPへ
Copyright©1999-2010
Autoc one K.K.
All Rights Reserved.