ブレイド:エンジン
ブレイドに搭載される2.4リッター 2AZ-FEエンジンは,、VVT-i(連続可変バルブタイミング機構)を採用し、吸排気効率を高め、全域にわたり豊かなトルクを確保。最高出力123kW(167PS)/6,000rpm、最大トルク224N・m(22.8kg・m)/prmを発生し、高速域での伸びやかな加速と、中低速での滑らかな走りを両立する。また、吸気システムの最適化などにより、「平成17年基準ガス75%低減レベル」の認定を取得している。
トランスミッションは、Super CVT-i(自動無段階変速機)を設定。Super CVT-iは、ワイドな変速比幅と低速からロックアップ可能なトルクコンバーターを採用し、エンジンとの統合制御により、優れた低燃費と高い動力性能を両立。また、変速ショックのない滑らかな走りとすばやい変速応答性を実現。特に、車速やアクセル開度の変化からドライバーの加速への意志を読み取り、リニアな加速間が得られる駆動力制御を行い、爽快な走りを演出。また、登降板変速制御の採用により、走行状況に応じた快適なドライビングが楽しめる。 |