新型オデッセイ 試乗レポート
パドル搭載のアブソルートの走り
アブソルートは5速AT+パドルシフトのミッション。パドルシフトはシフトレバーをSモードにシフトして行なう。スタートはDレンジで。3,000回転をオーバーするとアクセルレスポンスも鋭くなる。トルクは全域で太めだ。次にSモードにシフトし、パドルシフトを操作する。5,000回転まで回すと1速60、2速85、3速130、4速で180km/hに達する計算だ。100km/h走行は5速2,000回転、4速だと2,800回転になる。3,500回転をオーバーするとエンジン音が高まる。これはスポーティさを演出するために吸気側の音を意識的に大きめにしたのだが、音質が中途半端。もっと迫力ある音にしたほうがよいのではと感じる。これは次回に期待する。
ハンドリングは常に重めの操舵力で、コーナーでのロールも小さく、スポーティ。乗り心地も硬めだ。
ノーマル仕様はCVTでDレンジ100km/hが1,800回転。ECONスイッチを押すとトルクがやや細くなり、燃費が向上する。乗り心地に硬さはないが、ハンドリングは高速での安定感にやや欠ける傾向があった。