インプレッサSTIはピュアスポーツを多くのユーザーが楽しめるモデルになっている。ホイールベースを伸ばしながら前後の慣性モーメントを小さくするボディの考え方は、WRカーのほとんどがそうであるようにラリーカーのトレンドで、STIもそれに沿って作られたといっても過言ではない。それがコントローラブルでキビキビと走ることを実現している。
現状は6速マニュアルトランスミッションのみで2ペダルは用意されていないが、それがこのハッチバックスタイルとともにマニアックな層にも受けるだろう。とにかく走って楽しいのだ。
これがサーキットからワインディング、そして日常走行までドライバーをワクワクさせる要素を持っているのはスバル開発陣のSTIに掛ける熱意の反映だろう。
ちなみにちょっとスポーティに走るときはSI-driveをスポーツSにしてマルチモードVDCをTRACTIONモードがぴったりだろう。VDCの強制介入ポイントを遅くしているので、大抵のドライバーにはAWDと新シャシーの恩恵で安定性と強力なトラックションを享受でき、最後にはVDCが守ってくれる。STIは作り手側の顔が見えるクルマだ。 |
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/ / / まとめ |
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スバル インプレッサ 新車価格:139万円〜365万円 |
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