これが新次元の高速移動体の意匠だ
デザインは一見スカイラインをモチーフとしているように見えるが、まったくの別物でGT-Rのパフォーマンスを直感的に感じられる造詣だ。
フロントフェンダーに設けられたアウトレット、軽量の20インチレイズ・ホイールから覗く2ピースの大きなブレーキローターと6ポッドの強力なブレーキなど全てが機能を感じさせてくれる。空力は燃費向上に大きなメリットがあるが、スーパースポーツカーならなおさらだ。これだけ大きなタイヤを使いながらCD値は0.27と小さく、またボディ下面の空気の整流には大きな注意を払っている。
フラットボトム化は超高速での安定性に大きな貢献をしているので、GT-Rをリフトアップして眺めるのも面白い。
インテリアは疲れない居住空間をテーマとしている。シート形状、視認性共にGT-Rをスーパーカーにとどめることなく、日常でも使えるスポーツカーにしている。ゴルフバッグが2個入るトランクにもそのコンセプトが活かされており、実用上はミニマムとしても後席を備えることで、緊急時にはさらに2人の人間、あるいは荷物を運べるなど実用性は高い。
|
|
/ エクステリア・インテリア / / |
|
|
|
|