フォルクスワーゲン パサートヴァリアントR36 試乗レポート
エンジンは299ps/35.7kg-m
搭載されるエンジンはバンク角度10.6度というVW特有の狭角V6で、直噴3.6Lの排気量から299ps/35.7kg-mを発生する。ヴァリアントのベースモデルは2Lターボの前輪駆動だが、3.2LV6モデルは高出力・高トルクを受け止めるために4モーションと呼ばれる4輪駆動方式としているが、R36はもちろんこの4モーションの第4世代ハルディックスだ。組み合わされるトランスミッションはこれもVWの独壇場のDSG6速となる。ちなみに0〜100キロは僅か5.8秒で走りきる実力派だ。アイドリングエンジン振動は僅かに感じるが心地よさがあり、その回転フィールは精密さを感じさせながら力強さがある。図太いトルクと言うよりもエンジン回転の上昇で正直に出力が出てくる感じで、高回転でも振動は少ない。使いやすく、かつスポーティなユニットだ。