どちらも捨て難い2L&3.6L
2.0Lモデルには進化した直噴エンジンが搭載されている。これはティグアンにも採用される予定だというが、いつターボが効き始めたのかも気付かないほどに超低速からしっかりとトルクがある。組み合わされるのは6速ATで、駆動方式はFF。
一方、V6 3.6Lモデルは6速DSGのトランスミッションに進化した4モーション(4WD)のシステムだ。両車を比較すると、やはりNAで大排気量のV6モデルの方がアクセルに対するピックアップが鋭く、高速域での伸びに力感があることからも、4人フル乗車を想定するとこちらに軍配が上がるだろう。
ただし、少数の搭乗しかないのであれば車重にして190kgも軽い2.0Lモデルは魅力的で、ハンドリングもなかなか俊敏だ。そのサスペンションには、キャビンからスイッチ一つで3段階に可変できる電子制御式ダンパーが組み込まれている(全車標準)。
市街地ではコンフォートに設定することでとても滑らかに路面の凹凸をなぞり、ノーマルではそれなりにしっかり感が増し、スポーツではハッキリと減衰力が上がりキビキビと曲がる。面白いのは、ステアリングの重さも3段階に上がり、スポーツではクイックなハンドリングが楽しめる。
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