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BMW M3 クーペ M3 クーペ M DCT Drivelogic 主要諸元
BMW 新型 M3 クーペ M DCT Drivelogic 試乗レポート

ブレーキペダルがアピールするMのポリシー

M3 クーペ 【自動車カタログ】 BMW M3 クーペ の最新情報
BMW M3 クーペ M DCT Drivelogic インパネ
▲BMW M3 クーペ M DCT Drivelogic インパネ
BMW M3 クーペ M DCT Drivelogic フロントビュー
▲M3 クーペ
フロントビュー
BMW M3 クーペ M DCT Drivelogic 試乗
▲M3 クーペ
リアビュー
 外観上では「それ」を示すものは何も見当たらないDCTを採用のM3も、インテリアでは従来からのMT仕様とは異なる部分を目にする事が出来る。独特のシフトパターンを内部からの照明によって照らし出すシフトノブや、メーターパネル中央小窓に選択されたギアポジションを表示するインジケーター。さらにはその脇のDCTプログラムセグメント表示や、そのプログラムを選択するためにフロアコンソールに設置されたスイッチなどが、DCT仕様車ならではの装備とされている。

 足下に目をやるとペダルレイアウトは当然クラッチ・レスの2ペダル。だが、ここで注目したいのは通常のATや他社DCT車のように、ブレーキペダルが“大判化”をされていない事。実は『M』の記号が与えられたBMW車は、「高回転・高出力型エンジンをMTで御す」というポリシーに則ってきたもの。それゆえ、M3のDCTもあくまでも「最新進化型のMT」という扱いなのだ。

 後述のように、ブレーキをリリースしただけではクリープ力が発生しないロジックなどにも、そうした考え方が貫かれている。そんなクルマづくりの姿勢を無言の内にアピールするのが、この「小さなブレーキペダル」でもあるのだろう。

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