スバルの技術が活きる “ボクサーディーゼル” |
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その後ツーリングワゴンや、アウトバックにも試乗したが、少々気になるのは、車種や走行距離によって、音や振動にバラ付きがあったこと。静かでスムーズだったのは、走行4000kmを超えていたモデル。新車に近いクルマはまだエンジンが慣れていないためか、アクセルペダルを踏み込んだ時の音の高まりが大きかった。
しかし、水平対向エンジンはもともと左右対称(シンメトリカル)なので、バランスがよいエンジン。ディーゼル特有の音や振動に対して、このバランスの良さが生きているのだ。またディーゼルエンジンに欠かせないといわれているバランサーシャフトがないのも利点の一つだ。これが重量を軽くし、フリクションを減らしているのである。スバルのディーゼルがスポーティというのは、このような構造上の理由もある。
最後に今後の課題としては、ATとの組み合わせと、16.0km/Lの10・15モード燃費をさらに向上させることだろう。そして地球環境や経済面に貢献してゆくことも期待したい。
※スバルレガシィシリーズ(B4、ツーリングワゴン、アウトバック)ディーゼルエンジン仕様の日本発売は未定です。
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