新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
スバル レガシィ ボクサーディーゼルエンジン 主要諸元
スバル レガシィボクサーディーゼルエンジン エンブレム

スバルの技術が活きる “ボクサーディーゼル”

レガシィ 【自動車カタログ】 スバル レガシィの最新情報
スバル ボクサーディーゼルエンジン
▲スバル ボクサーディーゼルエンジン
 その後ツーリングワゴンや、アウトバックにも試乗したが、少々気になるのは、車種や走行距離によって、音や振動にバラ付きがあったこと。静かでスムーズだったのは、走行4000kmを超えていたモデル。新車に近いクルマはまだエンジンが慣れていないためか、アクセルペダルを踏み込んだ時の音の高まりが大きかった。

 しかし、水平対向エンジンはもともと左右対称(シンメトリカル)なので、バランスがよいエンジン。ディーゼル特有の音や振動に対して、このバランスの良さが生きているのだ。またディーゼルエンジンに欠かせないといわれているバランサーシャフトがないのも利点の一つだ。これが重量を軽くし、フリクションを減らしているのである。スバルのディーゼルがスポーティというのは、このような構造上の理由もある。

 最後に今後の課題としては、ATとの組み合わせと、16.0km/Lの10・15モード燃費をさらに向上させることだろう。そして地球環境や経済面に貢献してゆくことも期待したい。

※スバルレガシィシリーズ(B4、ツーリングワゴン、アウトバック)ディーゼルエンジン仕様の日本発売は未定です。

ボクサーディーゼルエンジン搭載車試乗|スバルレガシィ試乗レポート


レガシィ 【自動車カタログ】 スバル レガシィの最新情報 レガシィ 【自動車カタログ】 スバル レガシィの最新情報
スバル レガシィ 新車価格:209〜352万円
レガシィ 新車見積もり レガシィ 【自動車カタログ】 スバル レガシィの最新情報
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.