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マツダ RX-8 試乗レポート

装いを新たに、さらなる気持ちいい走りへ

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RX-8 S ロータリーエンジンRENESIS
▲RX-8 S ロータリーエンジンRENESIS
RX-8 S タイヤ&アルミホイール
▲RX-8 S タイヤ&アルミホイール
  マイナーチェンジの内容は、ロータリーエンジンの基本性能の改善が挙げられる。ウォーターポンプやオイルポンプの改良で、エンジンの安定性が高くなり、耐久性とレスポンスなどが改善されている。パワースペックも見直され、スタンダード仕様では4ポートから6ポートになり、210psから215psへとアップ。

 ちなみにハイパワー仕様は250psから235psに出力ダウンしているが、ドライバビリティの向上を目指した、実質をとった格好だ。またシフトフィールも1〜4速にカーボントリプルシンクロを採用し、ギアレシオも見直すことでシフトフィールと加速性能の両方を向上させている。

  トランスミッションは6速ATを採用しており、Dレンジでもパドルシフトを操作することで、マニュアル機能への変更もでき、エンジンブレーキも素早く積極的に行なえる。

 サスペンションもフロント/リア共に、バネ、ダンパー、スタビライザー等を見直し、乗り心地とハンドリングの改善を目指している。またベースグレードのタイヤは、16インチから17インチとなり、更に19インチを履く“タイプRS”も設定された。

RX-8 S リアスタイリング RX-8 S フロントビュー RX-8 S リアビュー RX-8 S サイドビュー RX-8 S トランク
RX-8 S フロントシート RX-8 S リアシート RX-8 S アルミペダル RX-8 S アームレスト付センターコンソールボックス&カップホルダー付リアコンソールボックス RX-8 S リアシートセンタースルー

 外観ではフロントバンパーの意匠を変更して冷却口を大きくし、フロントフェンダー、ヘッドランプなども変更し、よりアグレッシブなデザインとなった。合わせてリアバンパーやコンビランプなどを変更して、若干ゴージャスな装いとなった。インテリアもオプションのナビをセンターパネル一体型にするなど、センター部のデザインを変更して、スポーツ感覚の操作性を向上させている。
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【1】マツダ RX-8 / 【2】ロータリーエンジン・エクステリア・インテリア /
【3】RSの走り / 【4】RX-8の進化

マツダ RX-8
マツダ RX-8 新車価格:260万円〜315万円
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