新型ヴォクシー:エンジン
新開発の2.0L 3ZR-FAEエンジンは、給排気のバルブタイミングをコントロールするDual VVT-i(吸・排気連続可変バルブタイミング機構)と、トヨタ初の連続可変バルブリフト機構を組み合わせたVALVEMATIC(バルブマチック)を搭載。VALVEMATICは、スロットル開度を一定のまま、走行状況に応じてバルブリフト量を連続的に変化させ、吸入空気量をコントロールすることで燃焼効率を高め、ムダのない高出力と低燃費を実現する。Super
CVT-iとの相乗効果などにより、全域でスムーズな発進・加速フィーリングと力強い走行性能を実感することができます。また、「平成17年基準排出ガス75%低減レベル」の認定を国土交通省より取得。同時に「平成22年度燃費基準+20%」もクリアしている。
|