新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車新車特集企画新車比較モーターショー海外試乗レポート
走り系Lクラスミニバン徹底比較 トップページ デザイン・スペック 内装・装備 総合評価

 
 プレサージュは日産が誇る上級ミニバンの一角である。実際に乗って、使ってみると、非常にまっとうなミニバンであることがよくわかる。シートアレンジしかり、収納スペースの設定しかり、乗り心地しかり、ミニバンとしての本質を追求すると、本来はこれがベストと思われるほどの仕上がりぶりを見せている。

 しかしながら販売的にやや苦戦しているのは、認知度が低いこともあるが、その良さが伝わりにくいことにもありそうだ。すべてがそつなくまとまっているがゆえに、かえってどこがどう良いのかが見えにくいのだ。

 開発陣によると、プレサージュを実際に購入したユーザーからは非常に評価が高いとのこと。その事実こそプレサージュの完成度の高さを物語るエピソードといえる。

 今回、内外装が大幅に変わったことで、クルマとしての魅力度は格段にアップしているが、それが認知度が高まることに結びつくかどうかはわからない。

 とにかく強調したいのは、ミニバンらしいミニバンを望むのであれば、プレサージュという選択肢は非常に賢明であるという点だ。
 
日産 プレサージュ 新車見積り 日産 プレサージュ 自動車カタログ


 
 新型MPVは比較的好調に売れているらしい。その要因は、この車格ながら全体的に価格設定がかなり控えめになっていることも大きいはずだ。この23Tですらターボエンジンにスポーティなルックスを備えながら280万円という設定には驚かされる。

 普通にミニバンとして使うにも何かデメリットがあるわけではないし、走りの素性もよく、これにターボの動力性能がプラスされるわけで、今回の3台の中でもMPVはプライスバリューの高さも特筆ものといえる。他の2台に比べてわかりやすいアピールポイントとなるのは、やはりターボエンジンとスーパーリラックスシートだろう。さらに間接照明など各部に手の込んだ技巧が凝らされているので、ますますMPVは買い得感が高く感じられる。

 プレサージュに比べてフィーチャリングしたいのは、スポーティかつコンフォータブルな走りにある。オデッセイに比べてしまうと、やはり成り立ちの違いゆえ一歩譲る面はあるが、それでもMPVの走りもなかなかのものだ。直線勝負ならMPVの圧勝だ。
マツダ MPV 新車見積り マツダ MPV 自動車カタログ
 


 
 走りのいいミニバンという認識はもちろんとして、ワゴン・プラスアルファという認識でオデッセイを買い求めるユーザーも多いらしい。事実、レガシィのツーリングワゴンからアブソルートに乗り換えるユーザーがかなりの数にのぼるらしいのだ。そんなユーザーをも満足させる走りを身に付けているのがアブソルートだ。

 実際、アブソルートで走ると、このクルマがミニバンであることを忘れてしまうほどのものがある。先にもさんざん述べたが、このクルマの走りは本当によくいわれているとおりスポーツカーを斬る目線で語ることのできるレベルにある。そして、そこに期待するユーザーにとっても、決して期待を裏切ることはない。

 それでいて、ミニバンに求められるユーティリティも大きな不満のないレベルで身に付けているのだから、アブソルートとは大したクルマである。
 
ホンダ オデッセイ 新車見積り ホンダ オデッセイ 自動車カタログ

走り系Lクラスミニバン徹底比較

リーズナブルな価格で、キュートなルックスに、3列シートと豊富な収納スペース、多彩なシートアレンジを備える3車の魅力を、今あらためて検証する。

>>コンテンツへ進む
輸入車コンパクトワゴン徹底比較

輸入車プレミアムのエントリークラスではセダンもさることながらワゴンの人気が非常に高いという現実がある。代表的な3モデルを徹底検証!

>>コンテンツへ進む

200万円で買える新車徹底比較

200万円あったらどんな新車が買えるのか? 200万円という金額が持つ可能性と、そこから得られるカーライフを探ってみると……?

>>コンテンツへ進む

最新軽自動車徹底比較

軽自動車はなぜ売れる?今年になってから登場したコンセプトがまったく違う3台の軽自動車、アイ、ゼスト、MRワゴンを竹岡圭が徹底解説!

>>コンテンツへ進む
最新人気ミニバン徹底比較

エスティマ、MPVがフルモデルチェンジし、ミディアムからアッパークラスまで出揃ったミニバン市場。人気のオデッセイを加えた3台を徹底比較!

>>コンテンツへ進む
人気の最新国産SUV 徹底比較

ファミリーカーとしても人気の最新国産SUV。トヨタ RAV4、三菱 アウトランダー、スズキ エスクードの3台を徹底解説!

>>コンテンツへ進む
ステーションワゴン徹底比較

同じステーションワゴンでも、車種によって成り立ちやキャラクターは様々。今回はレガシィ、エアウェイブ、カローラ フィールダーの3台を徹底比較。

>>コンテンツへ進む
ラージクラスミニバン徹底比較

存在感のあるデザインと快適な室内空間で高い人気を誇るラージクラスミニバン。今回はアルファード、エルグランド、エリシオンの3台を徹底比較。

>>コンテンツへ進む
人気の軽自動車!ダイハツ軽自動車特集!

かわいらしいデザインと扱いやすいサイズで根強い人気の軽自動車。今回はダイハツのミラ ジーノ、タント、ムーヴ ラテの3車種をピックアップ!

>>コンテンツへ進む
ミドルサイズミニバン徹底比較

新しいモデルが続々と登場しているミドルサイズミニバン。今回はリアドアにスライド式を採用するアイシス、ラフェスタ、プレマシーの3台を徹底比較!

>>>コンテンツへ進む

トップページ / 1.デザイン・スペック / 2.内装・装備 / 3.総合評価

Text:岡本幸一郎 Photo:原田 淳
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.