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SUV 3 type-of-car confrontation contents top exterior interior driving
bmw x3driving写真
 
“人車一体感”を感じさせる軽快なフットワークと滑らかなエンジンフィール
 
  エンジンの写真
 
定評の直列6気筒エンジン。2.5リッターと3リッターの2種類が・・・
bmw x3スポーティーカーのごとく軽快そのもの
 そもそもBMWは“エンジン屋”に端を発したメーカー。X3のアクセルペダルを踏み込んでみると、その走り味にそうしたこのブランドの生い立ちというものをひしひしと感じる事になる。すなわち、このクルマの加速感はまるでスポーティカーのごとく軽快そのもの。一部のSUVのようにことさらに大きな排気量の心臓を搭載するというわけではないのに想像以上に軽々と思いのままに走ってくれるのは、1・7トン台とこの種のクルマとしては驚異的とも言える“軽量さ”のなせる技でもある。

 日本のX3に搭載されるエンジンは2・5リッターと3リッターの6気筒ユニット。そのデザインはもちろんBMWが得意とする直列レイアウトで、これがSUVでありながらキャビンを比較的後方に置くというこのクルマの基本的プロポーションを生み出す源にもなっている。

 どこまでも滑らか、かつパワフルに回るこれら心臓が生み出したトルクは“Xドライブ”なる電子制御の4WDシステムによって4輪に伝えられる。が、通常それを意識させられる事はない。まるで後輪駆動の他のBMW車同様、自在なハンドリング感覚の走りを楽しませてくれるからだ。これも含めて、フットワークの仕上がりは何とスポーツカーであるZ4のそれすらを彷彿とさせるもの。このクルマはこうしたスタイリングの持ち主であるにも拘わらず、予想だにしなかったほどの“人車一体感”を味わわせてくれるのだ。
Mercedes-Benz ML350何事にもひと呼吸を置いてから動き始めるような感覚
 ML350の走りのテイストは、X3のそれとは対極にあると言って良い。オフロードの走りのポテンシャルをある程度割り切ることでオンロードでの“スポーツカー的”な走りを実現させたのがX3。だが、ML350にそうした思想は感じられない。むしろ「SUVであればどんなに条件の悪いルートでも進める事が重要」とばかり、まずはしっかりとオフロード性能を確保しているのがML350という印象なのだ。

 舗装の行き届いたオンロード上でX3からこのクルマに乗り換えると、誰もが「こちらは操作に対する応答のダイレクト感に欠けた、ちょっと“なまくら”な走り味の持ち主」とそう感じるはずだ。ステアリングを切り込んでも応答性は鈍く、高速直進性も今ひとつ決まらないと感が否めない。

 しかし、シャープな応答性を与えると、低ミュー路上ではどうしても挙動が過敏に現れがちになる。遊びの小さなステアリングはオンロード上では問題ないが、オフロード上で大きな路面凹凸を拾うと時としてキックバックによってドライバーの指を痛めつけたりする可能性もあるのだ。

 結局、X3との極めて大きな走りのテイストの違いは、こうしてそもそものクルマづくりの思想の違いにあると言える。ML350の、こうして何事にもひと呼吸を置いてから動き始めるような感覚に賛同する人ならば、日常生活のよきパートナーとなるだろう。
Mercedes-Benz ML350の走り
 
前提として、オフロードでしっかり走ることを基本に作られた本格派SUV
 
  Mercedes-Benz ML350のエンジンルーム
 
3.7リットルのV型6気筒エンジンを搭載。低回転域から高回転域まで・・・
 
volvo xc90の走り
 
ハンドリング/フットワークは、ちょっと控えめな“ボルボ流儀”
 
  volvo xc90エンジンルーム
 
直列エンジンをエンジンルーム内に横置きし、万一の前突の際の・・・
driving volvo xc90安全感の高さを生かした乗用車ライクなテイスト
 XC90のメカニカル・レイアウトは5気筒、もしくは6気筒の直列エンジンをエンジンルーム内に横置きする、というところにまずは端を発する。ライバルに例を見ないこうしたレイアウトを用いる理由のひとつは、搭載時のエンジンの長さをなるべく短縮し、万一の前突の際のクラッシャブルゾーンを出来る限り大きく確保しようといういかにもボルボらしい考え方にあるのだ。

 かくして、結果的にライバルよりも幅広のボディとトレッドを採用するXC90は、それによる安定感の高さを生かして走りのテイストが極めて乗用車ライク。前述のような上質なインテリアの作り込みもあり、ひと昔前の4WDオフローダーの荒々しい走りのイメージはそこには微塵もない。車両重量が2トンを超える関係から、2・5リッター・モデルを選ぶと「ターボが頼り」という雰囲気が少々強い。このクルマの場合、オススメの心臓は2・9リッターの6気筒ユニットの方。3リッター以上の排気量の心臓をラインナップ中に持たないのが、現在のボルボのウイークポイントのひとつなのだ…。

 ハンドリング/フットワークのテイストにX3ほどのダイレクト感やシャープさは感じられない。が、そうしたちょっと控えめなところも“ボルボ流儀”であるのだと、ここでは好意的に受け取りたい。静粛性や乗り心地もS60やV70と同レベル。「SUVだから」と身構えることなく誰もが気軽に楽しめる一台である。
 
エクステリア インテリア 走り
bmw x3
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Text:河村康彦 Photo:原田淳 このページのトップへ
 



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