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アウディ S6アバント 試乗レポート

アウディ S6アバント 試乗レポート

旧型のネガは解消されたか?

アウディ S6アバント V型10気筒 DOHCエンジン
2年前に乗ったことがあるその旧型は、「ロロロ……」と独特の音色を奏でつつ強烈な加速をもたらすV10エンジンや、悪条件でもその力を確実に路面に伝えるクワトロシステムに感動した覚えがある。でも乗り心地は高速になっても細かい上下の揺れが収まらず、ステアリングの鋭さとはうらはらにノーズの重さが気になるハンドリングは統一感がないという印象を受けた。

重いV10エンジンをフロントにオーバーハングし、足回りはA6では選べるエアサスではなくコイルにこだわったために、バネをストレートに固めなければならず、乗り心地やハンドリングに不満を残すことになってしまった。当時の僕はそんな結論を出していた。

ところが新型は同じメカニズムを使いながら、乗り心地が別物のように快適になった。足回りをしなやか方向にセッティングしなおしたようだ。しっとりした座り心地のスポーツシートのおかげもあって、50〜60km/hも出せば硬さを感じない。なによりも高速道路での細かい揺れが収まり、フラットになったのがいい。

そのぶんステアリングの切れ味は少しマイルドになったけれど、その後の挙動とのつながりはむしろ自然になった。おとなに成長したという表現が使えるかもしれない。

5.2L V10エンジンがもたらす加速感は旧型と同じ印象だったが、ときおり小雪が舞う今回の取材では、クワトロシステムの存在が心強かった。悪条件でもハイパワー、ビッグトルクを確実に前進力に変換し、高性能車ならではの快感を味わわせてくれたからだ。FRのライバルではここまで安心して踏めなかっただろう。
アウディ S6アバント フロントスタイリング アウディ S6アバント リアスタイリング アウディ S6アバント インパネ アウディ S6アバント フロントシート アウディ S6アバント シフト

S6アバントの3つのポイント

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