メルセデス・ベンツ SL350 試乗レポート
SLで楽しむ至福のオープンエア・ドライビング
エクステリアザインでは丸目からサイドまで回りこんだ切れ長のヘッドライトと水平方向に広がった横バーのフロントグリルのために、さらに幅広く軽快で安定したフォルムになっている。ちょっと嬉しいのはボンネット上に追加された初代SLから始まった2本のパワーバルジだ。フロントフェンダーのエアアウトレットとともに、軽快なだけでなく力強さもある。さて変ったのはエクステリアだけではない。
インターフェースをはじめ快適アイテムも大幅にアップし、最近の車には標準化されつつあるキーレスエントリーやエンジンスタートボタンも備わる。特にオープンならではのゴージャスな楽しみ方の一つにシートのセラミックヒーターと首周りに噴出すエアカーテンがある。いくらSLよりも高価なスーパーカーはいくつか存在するが、この点においてオープンのSLに勝るものはないだろう。幸運なSLオーナーには是非オープンエアモータリングを満喫して欲しい。
電動トップを上げれば完璧なクローズドクーペになるので、その日の気分によって使い分けするのもSLの楽しみ方だろう。ちなみにオープンにしてもリフレクターをつければ風の巻き込みは殆どない。