新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

フォルクスワーゲン パサート 新車試乗レポート
パサート セダン 試乗レポート(2006/4/4)
  フォルクスワーゲンの最上級モデル「パサート」がモデルチェンジ。ラグジュアリーな雰囲気を醸し出すそのセダンモデルを石川真禧照が語る。
パサート ヴァリアント 試乗レポート (2006/4/7)
  今回のモデルチェンジで「ヴァリアント」と名称変更したパサートのワゴンタイプ。欧州をはじめ人気のヴァリアントを竹岡圭が試乗インプレッション。

フォルクスワーゲン
パサート
車両本体価格/349万円〜410万円
(価格は2001年10月時点)
Text:石川真禧照
Photo:芳賀元昌
フォルクスワーゲン パサート 新車見積もりフォルクスワーゲン パサート 自動車カタログ
フォルクスワーゲン パサート 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
VWのフラッグシップが大幅にモデルチェンジ。国内へは全6モデルが導入された。
 
フォルクスワーゲン パサート 新車 エクステリア
フォルクスワーゲン パサート 新車 リアビュー
 パサートは、フォルクスワーゲン(VW)の乗用車シリーズのなかではトップに位置するモデル。VWのクルマというとゴルフ、ポロ、ニュービートル、ルポといった小型車の知名度が高いので、どうしてもパサートはマイナーな存在だ。しかし、VWは今後、パサートから上の高級車路線を開拓しようとしている。今回のパサートのマイナーチェンジはその第一歩でもあるのだ。
 外観は旧型と比べても、フロントグリルがちょっと張り出し、クロームメッキの縁どりが付いたのと、テールランプの形状もクリアレンズの中に2個の丸型ランプが入ったことが目につく程度。でも実際は、内外装を含めて2300ヶ所以上も改良されているのだ。
 
 
新開発されたV5エンジンは、最新テクノロジーが惜しみなく注ぎ込まれている。
 
フォルクスワーゲン パサート 新車 エンジン
フォルクスワーゲン パサート 新車 インテリア
  ニューパサートに用意されたエンジンは、V5の2.3LとV6の2.8L。V6エンジンは旧型にも搭載されていたが、それを手直ししている。V5エンジンは新型の挟角エンジンで、可変バルブタイミング、可変インテークマニホールドなどの新技術を採用し、125kWの最高出力と220Nmの最大トルクを得ている。最初は、このエンジンのフィーリングから。組み合わされるミッションはマニュアルシフトモード付の5速AT。駆動方式はFFだ。
 Dレンジにシフトしてスタートする。アイドリングからのアクセルレスポンスは結構、俊敏。トルク感がある。電子系の制御メカの効果だ。しかし、4000rpmから上の回転域になるとトルクの盛り上がりはやや頭打ちになる。6500rpmまで上昇するのだが、回転に見合ったトルク感が得られなかった。0→100km/h 加速も12秒台なので、2.3Lセダンとしてスポーティとはいえない。やはり、走りの味を重視するなら、5バルブ化されたV6のほうが楽しい。
 
 
ドイツ車らしさが漂う室内は、タップリとした居住空間と質実剛健のインテリアが特徴。
 
フォルクスワーゲン パサート 新車 フロントシート
フォルクスワーゲン パサート 新車 リアシート
  パサートシリーズは4ドアセダンとステーションワゴンがある。今回のマイナーチェンジでは、ボディサイズの大きな手直しはなかったので、室内空間に関しては旧型と差は少ない。
 セダンの居住性だが、着座位置に対してヘッドスペースはたっぷりとしている。とくにリアシートは、着座位置がやや高めだが、それでも広い。足元のスペースも広かった。ただし、FF/フルタイム4WD車ともにセンターコンソールの前からの張り出しと、フロアトンネルの盛り上がりで、中央部は足の置き場に困った。トランクの奥行は約1.06m、左右幅も1mちょっとあるので、広い。さらに12Vのコンセントも装備されていた。ワゴンはリアシートが6:4分割可倒式でラゲッジスペースとフラットになる。ゲート開口部のシル部分にメッキの化粧板が貼られているのは高級車の印象だ。
 
 
欧米では人気モデルとして認知され、昨年、累計生産台数1000万台を記録した。
 
フォルクスワーゲン パサート 新車 ラゲッジ
フォルクスワーゲン パサート 新車 ワゴン
  パサートはこれまで日本市場ではVWの2ボックス車たちのカゲになって、目立たなかった。それを今回のマイナーチェンジを機に、表舞台へと引っぱり出そうというわけだ。確かに今回のパサートは、車格も1ランク上がった感じがする。とくにV6エンジンのモデルは、高級感がある。V5エンジンは、エンジン音と中・高回転域でのトルクがもう少しあれば、車格にふさわしい走りも楽しめるはずだ。でも気になるのは、パサートというクルマに対しての周囲の認知度。これがイマひとつ、不足している。インポーターには、これから大いにパサートの高級化をPRしてもらいたい。そうすれば、新しいパサートユーザーも増えるはず。クルマのクオリティが高いだけに、知る人ぞ、知る、というクルマにとどまっているのが残念だ。
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 パサート V5 ティプトロニック付5速AT
全長×全幅×全高(mm) 4700×1745×1460
ホイールベース (mm) 2705
車両重量(kg) 1520
エンジン型式 AZX
総排気量 (cc) 2324
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
125(170)
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
220(22.4)
燃料タンク容量(L) 62
10・15モード燃費(km/L) 9.7
サスペンション(F/R) 4リンク/トレーリングアーム
タイヤサイズ 205/55R16
価格(万円) 349
フォルクスワーゲン パサート 自動車カタログ
 
フォルクスワーゲン パサート 新車見積もり
[ フォルクスワーゲン 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.