コストパフォーマンスに優れた一台 |
|
ティグアンはオンロード重視のSUVだが、オフロードでも良く走った。インパネに設けられたオフロードスイッチを押すと、ヒルデセントの機能が働くほか、電子制御ディファレンシャルやABSのモードがオフロード用に変わり、アクセルペダルの特性なども変更されて悪路走破性が高まる。これによってモーグルでのタイヤが浮くようなシーンでもしっかり走れるだけの走破性を持つ。
ティグアンはオフロード走行用の仕様がほかの車種と異なる部分があって、最新のSUVらしい仕様が用意されている。下り坂で速度を制御するヒルデセントアシストや、上り坂で停車するホールドアシスト機能などに新しい機能が採用されている。
ティグアンの価格は360万円。国産のコンパクトSUVに比べたらざっと100万円は高い計算になるが、エンジンの性能や4MOTIONの機能、安全装備の充実度などを含めて考えると実質的な価格差はずっと小さくなる。輸入車のコンパクトSUVであるBMWのX3やフリーランダー2と比べると格段に割安な価格設定だ。
|
|
フォルクスワーゲン ティグアン 新車価格: 360〜360万円 |
|
|
| |
|