2Lターボ+6AT+最新4MOTIONの走破性 |
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搭載エンジンは2.0Lの直噴DOHC+インタークーラー付きターボのTSI。基本的にはゴルフGTIなどと同じエンジンだが、SUVの性格に合わせた特性を得るためチューニングが大きく異なっている。パワー&トルクの数値は125kW/280N・mに抑えられたが、それでもパワーは2.4Lエンジン級、トルクは2.8Lエンジン級の実力
で、1,600kg台に達するボディに対しても十分な実力といえる。
走らせた印象も低速域のトルクが際立っていて、SUVの重いボディを走らせているとは思えないような軽快さを感じた。組み合わされる6速ATの変速フィールは滑らかで、積極的にレバーを操作したときのレスポンスにも不満はない。パワートレーンから受ける全体的な印象はちょっとスポーティな乗用車を思わせるものだった。
乗り心地はけっこう硬めの印象。しっかりした感じを受けると同時に、路面が荒れたオンロードではゴツゴツ感を感じるシーンもあった。このあたりはもうひと工夫が欲しい。
ティグアンには最新世代のハルデックスカップリングを使った4WDシステムの4MOTIONが採用されている。オンロードを走るときには特に意識することなく4WDの操縦安定性が得られる。駆動力配分の伝達速度が高くなったのが今回の4MOTIONの特徴だという。
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フォルクスワーゲン ティグアン 新車価格: 360〜360万円 |
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