スバル初の先進運転支援システム「EyeSight」搭載 |
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今回のマイナーチェンジでの目玉技術が、EyeSight(アイサイト)。バックミラー左右に内蔵されたステレオカメラと新開発3D画像処理エンジンを利用し、車体前方の歩行者や自転車、車両などを検知し、ピッピッピッという警告音と、「前方注意」という表示をメーター内に出す。それでもブレーキを踏まないと、衝突被害軽減ブレーキ制御が行われた。
また、AT誤発進抑制制御も採り入れられた。これは車体前方のクルマなどに対して、必要以上にアクセルを踏み込むと、エンジン出力が制御されるというメカ。実際に急発進すると、瞬間にアクセルペダルが抜けたかのように反応せず、スピードが出なくなった。
どちらのテクノロジーも有効だった。
稀少価値のある限定モデル
ツーリングワゴンやアウトバックで独自のポジションを確立したレガシィだが、今回、加わった2.5Lターボは、これまでのGTとは異なるスポーティさを持つモデルだ。
限定2,000台生産というのも稀少価値。ノーマルの2.5iよりも約40万円高だが、専用サス、サマータイヤ標準は魅力的だ。
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スバル アウトバック 2.5XT 新車価格:347〜368万円 |
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