BMWとの共同開発エンジン搭載 |
|
新型308の動力は、1.6L(4AT 最高出力140ps/最大トルク24.5kg-m 直噴ターボ搭載=Premium/Cielo)と、低燃費、そしてさらなるスポーツ走行を求める人への、1.6L(6MT 最高出力175ps/最大トルク24.5kg-m 直噴ターボ搭載=GTi)の2タイプを用意。
日本へはNAエンジンを設定せずに、2種ともターボエンジンを設定している。実はこの2種とも、PSAプジョーシトロエン/BMW共同開発のエンジンである。
どこまでも優美な曲線で構成されている丸みを帯びた新型308は、小粋なパリジェンヌを連想させる。そして、フランスらしい美意識を徹底追及したかのようなトータルバランスに優れたインテリアは、お洒落なシャンゼリゼ通りのカフェを思わす空間だ。どこからどう見てもプジョーと一目でわかるデザインテイストは、しっかり受け継がれており、完成度の高さをひしひしと物語っている。このセグメントでは実に脅威の存在だ。日本でのプジョー人気にまた拍車をかける日も近いだろう。
|
|
|
|
|