三菱 ギャラン フォルティス:エンジン
ギャランフォルティスには、新開発の2.0L MIVEC DOHC 16バルブエンジンを搭載。「アウトランダー」「デリカD:5」で評価を得た4B12型をベースに、高性能・低燃費・小型軽量の4B11型を完成させた。アルミダイキャスト製シリンダーブロックや樹脂製シリンダーヘッドカバー、後方排気レイアウト、二重構造のステンレス製エキゾーストマニホールドなど、先進技術を採用。連続可変バルブタイミング(MIVEC)を吸気側と排気側の双方に稼動させることで、あらゆる運転状況に最適なバルブタイミング制御を実現。また、ボア・ストロークや圧縮比もクルマの特性に合わせて最適化。これにより、113kWの高出力、198Nmの高トルクがもたらすパワフルな走りと優れた経済性、日常での使いやすさを兼ね備えた。全グレードで平成17年基準排出ガス規制75%低減レベル、平成22年度燃費基準を達成している。 |