デュアリス:エンジン
日常、最も使用される状況での加速性能と燃費の両立を目指して開発された、MR20DEエンジンを採用。フリクション低減や、熱効率の向上、吸気充填効率アップなど、基本性能を向上させることで、日常走行で使用頻度の高い2000rpmで最大トルク90%を発生する。
全面的に排気系を見直す事により、MR20DEエンジンの特徴である実用域での出力特性を向上。また、4WDのエキゾーストマニホールドのレイアウトも大幅に見直され、4WDによる出力低下を無くしている。
全車に6速マニュアルモード付の新世代エクストロニックCVT(6速マニュアルモード付無段変速機)を採用。ASC(アダプティブシフトコントロール)機能を新たに装備したことで、ドライバーの運転スタイルや走行環境に応じて動力性能と燃費の双方が最適になるように変速タイミングを変化させている。
サスペンションは、優れたハンドリング性能と快適な乗り心地を両立させるため、高剛性スタビライザーやリバウンドスプリング、ハイスピードダンピングコントロール・ショックアブソーバーを採用。
|