新型インプレッサ:スポーツシフト付電子制御4速オートマチックトランスミッション
ダイレクト式制御を採用して、ショックが少なくレスポンスの良い変速フィーリングを実現しながらフリクション低減による燃費向上を図っている。また、マニュアル感覚のシフト操作が楽しめるスポーツシフトを採用している。
「ECO」モード:セレクトレバーがDレンジの時にECOスイッチを押すことでワンタッチ起動する。燃費の良い走行状態をメーター内インジケーターの点灯で知らせるとともに変速ポイントの低車速化やロックアップ領域の拡大など燃費向上に有利な制御を行うとしている。
「SPORT」モード:セレクトレバーをDレンジからドラバー側へ倒すことで起動。エンジンの高回転域を積極活用した自動返送を行うため、よりアクティブな走りたたのしめる。下り坂などでエンジンブレーキを使用する場合にも有効なモード。
「マニュアル」モード:スポーツモードの状態からセレクトレバーを+または−に動かすことにより、選択したギヤ位置に固定されシフトアップ/シフトダウンが行える。アクセルを踏み続けエンジン回転数が最大になると自動的にシフトアップするマニュアルモードオートアップ機能を採用している。停車時にシフトアップ操作を行えば、2速発進が可能となり、滑りやすい路面などでのスムーズな発進が可能となる。
|