新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
トヨタ iQ 試乗レポート トヨタ iQ 新型車解説 トヨタ iQ 自動車カタログ iQ プロトタイプ 諸元
トヨタ iQ プロトタイプ 試乗レポート

未知のディメンションでどう扱うか?

トヨタ 【自動車カタログ】 トヨタの最新情報
トヨタ iQ プロトタイプ
▲トヨタ iQ プロトタイプ
トヨタ iQ プロトタイプ
▲トヨタ iQ プロトタイプ
トヨタ iQ プロトタイプ
▲トヨタ iQ プロトタイプ
 以前から各方面でスクープされていたクルマが、ようやく現実のものとなった。そのプロトタイプに、ひと足早く試乗する機会に恵まれた。

 全長2,985mm、全幅1,680mm、全高1,500mmという、日本車にかつてないディメンション。ワイドながら極端に短く、ボディの四隅に大径タイヤを配した独特のフォルムに、短いオーバーハングや張り出したホイールアーチ、ボディパネルの抑揚など、小さいながらもダイナミックなスタイリングを見せる。

 仮想敵はスマート・フォーツーに違いないが、こちらは4人乗り。Aセグのサイズの中に、Bセグの要件と、Cセグのクオリティを詰め込んだというマイクロプレミアムは、これまでにないカテゴリーのクルマである。

 幅の大きなドアを開けて、スマートよりもヒップポイントが低いシートに収まると、平らなダッシュボードが目前に広がり、センタークラスターやメーター、インナードアハンドルのデザインも非常に凝ったものであることがわかる。シートは薄いが、着座感は悪くない。

トヨタ iQ プロトタイプ
▲トヨタ iQ プロトタイプ
 インパネの助手席側を少しえぐった左右非対称形状とし、さらにグローブボックスを持たないので、乗員は運転席よりも少し前の位置にスライドさせて座ることもできる。よって、助手席側の後席には大柄な人でも乗れるスペースが生まれる。乗員すべてが標準的な成人男性以下の体格であれば、広いわけではないが、4人乗車もそれほど苦痛なくこなせる。

 反面、運転席はもう一歩。テレスコピックのないステアリングや、シートリフターが付かないため、むしろ小柄な人のほうがベストポジションを取りにくそうだ。

小さいながらも安定感は抜群!|トヨタ iQ プロトタイプ 試乗レポート


トヨタ 【自動車カタログ】 トヨタの最新情報 トヨタ 【自動車カタログ】 トヨタの最新情報

【自動車カタログ】 トヨタの最新情報

 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.