オススメはバランスに優れた“Premium(プレミアム)” |
|
308はいかにもプジョーらしい個性の際立つデザインを持つだけでなく、走りと乗り味についてもプジョーらしいクルマに仕上がっている。プジョーの味が好きな人には絶好のクルマともいえるだろう。
バリエーションは3グレードの設定で、プレミアムとシエロには標準のターボ仕様のエンジンが搭載され、おまけに電子制御4速ATと組み合わさる。GTiはパワフルな仕様のターボエンジンが搭載されて6速MTと強力タッグを組む。
プレミアムとシエロの間にはシートが、ファブリックか本革パワーシートかの違いがあるほか、パノラミックガラスルーフ、バイキセノンヘッドライト、タイヤサイズのほか、細かな装備の違いがある。価格も299万円と345万円だから、それなりの装備差があるわけだ。
ただ、基本的な快適装備はプレミアムでも標準で用意されるので、普通に選ぶならプレミアムで十分。本革シートが欲しい人がシエロを選ぶという感じだろう。
GTiはボディが3ドアになることやトランスミッションの違いも含めてシエロの10万円高の355万円の設定。MT車が好きなユーザーなら積極的に選ぶ意味のあるグレードだが、日常ユースを考えると今ではマニュアル車は選択しにくい面もある。結果として私のイチ推しは“プレミアム”である。
|
|
| |
|