猫足復活か!?余裕のトルクがしなやかな加速と足回りを披露 |
|
搭載エンジンはプジョーがBMWと共同開発した1.6Lの直噴ターボエンジンを搭載。シエロとプレミアム用は最高出力103kW(140ps)/最大トルク240N・m(24.5kg−m)で、GTi用は最高出力128kW(175ps)/最大トルク240N・m(24.5kg−m)のパワー&トルクを発生する。
今回試乗したのはベースグレードのプレミアムで、パワーの数値が低い方の仕様だが、これがなかなか好感の持てるもの。アクセルを軽く踏んだだけでもトルクの太さが感じられ、大排気量エンジンを搭載したクルマに乗っているような余裕が伝わる。わずか1400回転で最大トルクを発生しているのだから、それも当然だろう。
アクセルを踏み込むとターボのパワーが伸びて気持ち良く加速していく。ターボの効き方も段付きのあるようなものではなく、滑らかな加速フィールが得られる。
組み合わされるATは電子制御4速ATで、今どき4速というのはちょっと物足りない印象があるが、今回の308ではそれがあまり気にならなかった。トルクの大きさが、ATの段数など気にさせなくなっているのだ。
さらに好印象を受けたのは足回り。同じプジョーでも207に乗ったときはあまりに硬い足回りにこれがプジョーかと思うほどだったが、今回の308ではこれこそがプジョーという感じの当たりの柔らかな優れた乗り心地を味わわせてくれた。プジョーといえば猫足と言われるしなやかな足回りを特徴とするが、308は正にプジョー本来の猫味が戻ってきた印象を受けた。
今回は試乗できなかったが、GTiにはパワフルな仕様のターボエンジンが搭載されている。マニュアル車だけの設定なので選ぶユーザーが限定される面はあるが、走りの面で大いに魅了させてくれそうなクルマである。
|
|
| |
|