新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
アルファロメオ アルファ159 アルファ159 主要諸元
アルファロメオ アルファ159TI 3.2 JTS Q4 Q-Tronic TI試乗レポート

アルファ159 TIのV6 3.2L 260馬力極上サウンド

アルファ159自動車カタログを見る
アルファ159TI シフト
▲アルファ159TI シフト
アルファ159TI TI専用アロイホイール
▲アルファ159TI
TI専用アロイホイール
アルファ159TI 試乗
▲アルファ159TI 試乗
 動力面では、直4の方はやや元気のない印象のあったアルファ車だが、アルファ159 TIのV6 JTSエンジンは、なかなかの実力の持ち主だ。5000回転あたりからサウンドを変えつつ、弾けるような勢いのある吹け上がりを見せる。そこに至るまでも、回転が上昇するにつれて、さらに回りたがるような性格を感じた。高回転型ながら、レスポンスに優れ、十分な排気量の恩恵で低速トルクも十分に確保されている。また、V6の野太く美しいサウンドを、いかにドライバーや乗員に上手く聞かせるかを意識したかのような演出も感じられる。

 足まわりは、絶妙なセッティングがされており、ダンピングがけっこう強めだ。路面のこの凸凹を、引き締まった感覚のまま、巧くいなしつつ、振動は瞬時に収束させるという味付け。それでいて、乗り心地の不快な固さはほとんど感じられない。

 高速巡航時はいたってフラットで、重厚感があり、どちらかというとドイツ車に近づいたような印象を受ける。リアタイヤをしっかり接地させつつ、ステアリングの操舵フィールをドッシリとさせ、リニアな手応えを大事にしたように感じられる。これも新時代のアルファ車の方向性なのだろう。惜しいのは、もう少しハンドルの切れ角があると個人的には有り難いのだが…。
 
前の記事を読む 次の記事を読む
 
【1】アルファロメオ アルファ159TI / 【2】エクステリア・インテリア /
【3】エンジン / 【4】試乗

アルファロメオ アルファ159
アルファロメオ アルファ159 新車価格:399万円〜545万円
アルファ159 新車見積もり アルファ159 自動車カタログ
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.