新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ジャガー XK 新車発表会速報
Date 2006/5/31
会場 品川インターシティホール
ジャガー
XK
車両本体価格:
クーペ/1130.0万円〜1180.0万円(税込)
コンバーチブル/1230.0万円〜1280.0万円(税込)
ジャガー XK 自動車カタログ
ジャガー XK
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
スポーティング・ラグジュアリーの真髄
 

 ジャガーXKが10年ぶりのフルモデルチェンジを行った。スポーツカーとグランドツアラーの2台の価値を1台に凝縮したクルマである。

 ニューXKは、ロングボンネット、フロントガラスとリアウィンドウのシャープなライン、最小化されたオーバーハングなど、今回も路面を掴むようなプロポーションテイストは受け継ぎながら、フロントおよびリアライトの大胆な形状や力強いスタンスなど、ディテールにこだわった21世紀にふさわしいジャガースポーツカー デザインを明確に打ち出している。

 ニューXKは前モデル同様、クーペとコンバーチブルの展開。コンバーチブルにはハードルーフではなくクラシックなソフトルーフを採用。リアボディのラインや、力強く隆起するウエストライン、そして軽量ボディを犠牲にすることになしに、クーペと同じ2+2シートのシーティング・レイアウトを生み出している。

 インテリアは、ジャガーらしい精緻な仕上げが施される。運転席はドライビングを楽しむことを前提としたレイアウト。Aピラーからセンターコンソールにかけて、ダッシュボード上には車の機能を操作するタッチスクリーンを配置。インストルメントパネルのスイッチ類は最低限に抑えられ、人間工学に基づいた手の届きやすいレイアウトとなっている。インテリアの素材は、ソフトグレインを含む2種類のレザートリムが選べ、レザートリムは、オプションでインストルメントパネル、ドアキャッピング、シートにも使用できる。どちらのタイプも、4色のカラーから選択可能。インテリアパネルは、アルミニウム、バーウォールナット、ポプラウッドの3種類から選ぶことができる。

 クラス最軽量のアルミニウムモノコックボディは、XJで得たアルミテクノロジーをさらに進化させたライトウエイトビークルテクノロジーを採用。ボディパネル数および接合箇所の低減により、先代モデルに比べてクーペで31%、コンバーチブルで48%の“ねじり剛性”の向上が図られ、クラス最高水準のボディ剛性を実現している。

 パワーユニットは、V型8気筒4.2Lエンジンを搭載。新開発のジャガーシーケンシャルシフトは、ステアリングホイールにはパドルシフトが取り付けられ、ギアシフトはL字ゲートのZF製6速ATが採用されている。

 ドライバーを圧倒するテクノロジーではなく、ドライバーに自信を与えるテクノロジーを目指したニュー XK。高品質で、個性のある、ステキなスタイリングを求めるユーザーには魅力的な1台になるだろう。

 
ジャガー XK コンバーチブルタイプ。裏地付き3層ルーフは、風圧や騒音をしっかりと遮断。ソフトトップは、ボタンにタッチするだけで18秒以内に開閉する。
ジャガー XK インストルメントパネルを低めに配置して、キャビン空間が広く感じられるように工夫。
大型7インチのセンターコンソールのタッチスクリーンは、シンプルなメニュー画面で、ナビゲーション、オーディオ、クライメントコントロール、トリップコンピューターなどが直感的に操作できる。
ジャガー XK クーペにはゴルフバックを2個収納可能。コンバーチブルも、小型のゴルフバックであれば2個積むことができるとか。
ジャガー XK 300馬力のV型8気筒4.2Lエンジン(224kW(304ps)/6,000rpm,421Nm/4,100rpm)を搭載。
ジャガー XK クーペ/コンバーチブルともに、足元は20インチ“Senta”アロイホイールを採用する。
ジャガー XK クーペモデルのリアビュー。ハッチゲートのリフトバック・ボディを採用。ボディ後方まで延ばしたガラスエリアは、後方視界の向上につながっている。
ジャガー XK ジャガージャパン代表のデービッド・ブルーム氏と、2006年のミス・ユニバース日本代表 “知花くらら”さん。
 
ジャガー 新型XK 海外試乗レポート
  ジャガー新型「XK」の国際試乗会が南アフリカで開催された。この注目のスポーツモデルを河村康彦がテストドライブ!高級スポーツカーの実力に迫る!
 
[ 新車発表会速報 ]
 
 
最新新車発表会速報
ホンダ インサイト アウディ S3
レクサス RX ロータス エヴォーラ
アウディ A6 / S6 / RS6 アバルト グランデプント / アバルト500
日産 R35 GT-R SpecV ケーターハム スーパー7 / ファービオ GTSシリーズ
トヨタ パッソセッテ / ダイハツ ブーンルミナス ホンダ アコード / アコードツアラー
 
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.