新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

トヨタ プリウス 新車発表会速報
Date 2003/09/01
会場 全日空ホテル
トヨタ
プリウス
車両本体価格/225.8万円〜269.9万円
(消費税込)
トヨタ プリウス 新車見積もりトヨタ プリウス 自動車カタログ
トヨタ プリウス 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
「さらに“さきがけ”した新型プリウス」
 
 プリウスがフルモデルチェンジした。発表会で「うおおおっ」と声があがった新型プリウスは確かにすごかった。

 新型プリウスの革新として、様々な斬新な機能が目白押しのクルマだが、その1つ「機能・装備の革新」。順を追って説明すると、まず、クルマに近づくところから、もうその革新が表われる。「スマートエントリー&スタート」。通常のキー操作がいらないのだ。リモートコントロールキーをポケットや鞄に携帯しているだけで、車に近づいたら感知し、解錠してくれるのだ。

 そのままドアを開けて、室内に入ると、次はスタート。これも、従来の作業のキーを差し込む動作は必要ない。プッシュボタンスタートによる、スイッチボタンをひと押しすれば、スタートが出来るのだ。また、静かに、クリーンに、車を動かすことが出来る、モーターのみ走行のEVドライブモード。これも、操作はボタン1つである。

 さらに、シフトレバーにおいては日本初の電子制御式。設置場所はステアリング左下部、操作ノブは常にポールポジションにあり、指先でも充分な、軽い操作でシフト変更が出来る。シフトポジション表示は、センターメーター中央に表示される。また、パーキングポジションはボタン1つ。どのシフトポジションであろうと、ワンタッチで「P」への切替が可能というわけだ。

 そして、先にも書いた“声があがった”機能が、世界初の「インテリジェントパーキングアシスト」。車庫入れや縦列駐車において、ドライバーは安全確認と速度調整を行うだけ、あとのステアリング操作は、車側が操舵操作をしてくれるのだ。さらにこの操作も、タッチパネルで簡単に行えるようなっている。このタッチパネルでの設定操作さえ慣れてしまえば、初心者や駐車が苦手な人には、力強い助っ人になること間違いない機能である。

 その他、特筆すべきものは、約140キロの軽量化。世界最高レベルという35.5km/Lという燃費。そしてこの数値にも貢献している新世代ハイブリッドシステム「THS II」。等々、ハイブリッド車の“さきがけ”車として申し分ない、機能が盛り沢山のクルマである。
トヨタ プリウス 新車 インテリア
トヨタ プリウス 新車 センターコンソール
トヨタ プリウス 新車 エンジン
トヨタ プリウス 新車 シフトレバー
 
 
トヨタ プリウス 新車見積もり
[ トヨタ 新車発表会速報一覧 ] [ 新車発表会速報 ]
 
このクルマの口コミ情報をチェックしてみよう!
[ 価格.comのコミュニティでこのクルマの話題を探す!書き込む! ]
 
新型プリウス 先行インプレッション
  日本での発表を目前に控えた「新型プリウス」。アメリカで先行公開された新型プリウスを石川真禧照がレポート!
 
最新新車発表会速報
ホンダ インサイト アウディ S3
レクサス RX ロータス エヴォーラ
アウディ A6 / S6 / RS6 アバルト グランデプント / アバルト500
日産 R35 GT-R SpecV ケーターハム スーパー7 / ファービオ GTSシリーズ
トヨタ パッソセッテ / ダイハツ ブーンルミナス ホンダ アコード / アコードツアラー
 
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.