オートックワン

ダイハツ ブーン・ルミナス 試乗レポート

ダイハツ ブーン・ルミナス 試乗レポート

甲乙つけがたい室内空間と居住性

ブーン・ルミナス サイドビュー
4mちょっとの全長で3列シートを実現しようとすると、どうしてもスクエアなボディになりがちだ。でもルミナスは、フリードより全高を100mmほど低めた。Aピラーだけで3回デザインをやり直したという苦労のおかげもあって、いい意味でミニバンらしい生活観がない。ハッチバックやワゴンとして選ぼうという気になれるのだ。

しかも、室内は身長170cmの自分ならきっちり7人乗れる。フリードより背が低いためもあり、サードシートは薄く床が高めだが、年に2〜3度しか使わないならこれでいい。ワンタッチで畳めてワゴン顔負けのラゲッジスペースを生み出せるのだから。セカンドシートは後ろまでスライドさせれば足が組めるほど。フロントシートの形状や角度は適切で、1時間以上走りっぱなしでもまったく疲れなかった。

もっとも、この快適性はシート以外による部分も大きい。ルミナスのホイールベースは2,750mmと、プレミオ/アリオンより長い。1.5L以下ではたぶん世界一だ。これがクラスを超えたゆったり周期の乗り心地を生み出している。しかもボディの剛性感は文句ない。サスペンションは硬めだがジワッとショックを吸収してくれる。高速道路では、ステアリングの座りは並みのレベルながら、このロングホイールベースのおかげで直進性は安定していた。
ブーン・ルミナス フロントビュー ブーン・ルミナス リアビュー ブーン・ルミナス インパネ ブーン・ルミナス フロントシート ブーン・ルミナス シフト

ダイハツ ブーンルミナス 4つのポイント

ダイハツ ブーンルミナス 自動車カタログ
ダイハツ ブーンルミナス 自動車カタログ ダイハツ ブーンルミナス 新車見積り