|
|
(-) |
|
ホンダ インサイト
1.3L i-VTECエンジンとIMA(インテグレーテッド・モーター・アシスト)はシビックハイブリッドと一緒ですが、インサイトはさらにモーターを小さくし、バッテリーも軽量化!
|
|
|
|
|
|
|
|
(1) |
|
ホンダ フィット
ボディサイズは全長で55mm、全幅で20mm、ホイールベースで50mm拡大。前傾姿勢はスポーティなフォルムだけでなく、室内空間の広さも確保。
|
|
|
|
|
|
|
|
(2) |
|
ホンダ フリード
フロントライトの攻撃的なデザインや斜めのラインが目を引く面構成など、スポーティスタイルであり、さらに使い易さに秀でた、コンパクトミニバン。
|
|
|
|
|
|
|
|
(3) |
|
トヨタ エスティマ
|
|
|
(4) |
|
トヨタ プリウス
|
|
|
(5) |
|
トヨタ ヴォクシー
|
|
|
(11) |
|
トヨタ ヴィッツ
|
|
|
(6) |
|
トヨタ ヴェルファイア
|
|
|
(9) |
|
ダイハツ タントカスタム
|
|
|
(14) |
|
スズキ ワゴンRスティングレー
|
|
|
ホンダがトップ3独占!
プリウスのイメージが強かったハイブリッド枠に、価格を抑えて登場したホンダ インサイト。発表後10日間で受注が1万台を超える大ヒットとなり、いまや自動車業界だけでなく、他分野でも話題となっている。
水素、電気、ハイブリッドなど、各メーカーが様々なエコカーを開発中だが、価格を抑えて市場に出れば、環境問題だけでなく優れた燃費も貢献し、すぐさま日常生活に溶け込める。“特別なクルマ”意識は、次第になくなるであろう。そうなるべきでもある。
今後、投入されてくるNEWエコカー。楽しみである。 |
解説:web編集部 |
|
|
|
|
|
(22) |
|
日産 セレナ
|
|
|
(19) |
|
マツダ デミオ
|
|
|
(12) |
|
トヨタ ノア
|
|
|
(10) |
|
ホンダ オデッセイ
|
|
|
(16) |
|
トヨタ カローラフィールダー
|
|
|
(26) |
|
トヨタ パッソ
|
|
|
(8) |
|
トヨタ アルファード
|
|
|
(15) |
|
トヨタ クラウン
|
|
|
(13) |
|
トヨタ ウィッシュ
|
|
|
(18) |
|
ダイハツ タント
|
|
|
|