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ジャガー的パラドクス。 |
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このクルマがいいのは、上級モデルに対して装備が見劣りしないところだ。
ボディ色はオプションを含めて12色もあるし、内装には6色が用意されている。さらに追加のお金をはらえば、スライディングルーフ、レザーシート、シートヒーター、CDチェンジャーなど、好みに合ったものが選択できるようになっているのもいい。
コクピットまわりは、「Jゲート」のATセレクターを含めて、上級サルーンにかなり近い雰囲気がある。これが魅力の第一点。
第二点はよく走ることだ。エンジンは低回転域からしっかりトルクの出る設定で、トランスミッションとのマッチングもよく、トルクが目立って落ち込む領域はない。つまり力強い加速が味わえる。ステアリングもすなおで、スポーティさではBMWに負けるものの、パサートには勝っている。
加えて、大きな魅力が乗り心地で、このクラスではピカイチともいえる。かつてジャガーXJサルーンのサスペンションセッティングの絶妙さを「猫足」と形容することがあったが、それともまた違う、軽量ゆえの、あたりのやわらかい、なんだか夢のような心地よさだ。
全体の仕上がりは、フルタイム4WDの上級車種にまさるとも劣らないもので、435万円の「2・5」より、賢い買い物のような気がするほどだ。 |
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編集協力:モーターマガジン誌 |
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主要諸元 |
Xタイプ 2.0 V6 |
全長×全幅×全高(mm) |
4685×1790×1420 |
ホイールベース (mm) |
2710 |
車両重量(kg) |
1520 |
エンジン型式 |
VB |
総排気量 (cc) |
2096 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
200(159)/6800 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
200/4100 |
燃料タンク容量(L) |
無鉛プレミアム61 |
10・15モード燃費(km/L) |
8.6 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/トーションコントロールリンク
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タイヤサイズ |
205/55R16 |
価格(万円)※消費税込 |
414.7 |
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