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ハイウェイスターが一押しモデル。 |
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今回試乗の機会に恵まれたのは、標準グレードのCIIと新設定されたハイウェイスターの2車種。まずはCIIから。室内の第一印象は、明るく上質感があるということ。「うんいい感じだ」と運転席から振り向くと、開放的空間が広がっているのに気づく。シートアレンジも多彩だが、プレサージュの特徴は3列目がサイドに折り畳めること。このお陰で手軽に広い荷室を確保できる。2列目がテーブルになるのも利便性がいいと感じた。運転席もコラムシフトだから、スペース的に余裕を感じる。ただし、助手席との間にあるカップホルダー付きの折り畳みテーブルはちょっと気になった。折り畳むのにちょっとした力が必要なのだ。男でも両手で押さなければならないほどなので、女性にはきついかもしれない。片や新設定のハイウェイスターはローハイトサスペンションを装備しており、標準車より20mmローダウンされている。そのせいかCIIより若干ステアリングの重さを感じた。走りの方はローダウンされた分、コーナーでのロールが少なく好感が持てた。室内色は専用のグレーを基調としたシックな出来映えとなっている。標準車と比べて5万円程高くなっているが、全体の印象や走りのテイを考えると、ハイウェイスターの方がお得な気がする。少なくとも、僕にはそう思える。
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編集協力:モーターマガジン誌 |
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主要諸元 |
プレサージュ ハイウェイスター
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全長×全幅×全高(mm) |
4755×1770×1700 |
ホイールベース (mm) |
2800 |
車両重量(kg) |
1560 |
エンジン型式 |
QR25DE(NEO) |
総排気量 (cc) |
2488 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
121(165)/6000 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
233(23.8)/4000 |
燃料タンク容量(L) |
無鉛プレミアム65 |
10・15モード燃費(km/L) |
10.6 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/マルチリンク |
タイヤサイズ |
215/60R16 |
価格(万円) |
244.6 |
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