新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

ミニ ミニワン(CVT) 新車試乗レポート
ミニ
ミニワン(CVT)
車両本体価格/204.8万円 〜 215.3万円
(消費税込)
Text:西沢ひろみ
Photo:芳賀元昌
ミニ ミニ 新車見積もりミニ ミニ 自動車カタログ
ミニ ミニワン(CVT) 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
CVTはローバー100のZF製がベース。仕上がりはBMWらしいクオリティが伺える。
 
 3月2日「ミニの日」から発売が始まった新型ミニは、すでに3000台余りの受注が入り、予想通りの人気ぶりだ。立ち上がりの受注内容はクーパーのCVTが50%強を占めているけれども、国内市場の動向を考えると今後はミニワンのCVT仕様が主力になっていくだろう。
 ミニにとって、BMWにとって初採用となるCVTはステップトロニック付。通常のオートマチックモードに加えて、6速セミオートマが楽しめるものだ。乗ってみると、CVTの欠点ともいえるエンジン回転が中速域で一定する不快感が解消されているため、ATと大きく違わないフィーリングが得られる。クリープも装着され、扱いやすい印象だ。レッドゾーンはMTよりも低い5500rpmの設定だが、アクセルをグイグイ踏めば6000rpmまで吹き上がり、元気のいい加速感を味わわせてくれる。特に低速域は、トルクが薄く感じるMTに比べるとグンと乗りやすい。気になるのは、中高速域からのブレーキング。停止直前にシフトダウンのショックが残るのだ。
 押すとダウン、引くとアップするBMW流のステップトロニックは、スポーティな走りを満喫するための機構。だが、シフトアップ/ダウンが滑らかすぎて、MT感覚の小気味よさが薄く感じてしまう。他メーカーと逆のシフト操作もとまどいがち。クーパーには必需品と思われるが、ミニワンはオートマチックモードだけでもよかった気がする。
ミニ ミニワン(CVT) 新車 エクステリア
ミニ ミニワン(CVT) 新車 インテリア
ミニ ミニワン(CVT) 新車 ホイール
ミニ ミニワン(CVT) 新車 リアビュー
 
編集協力:株式会社キューブ
 
主要諸元 ミニワン(CVT) 2WD
全長×全幅×全高(mm) 3625×1690×1425
ホイールベース (mm) 1465
車両重量(kg) 1130
総排気量 (cc) 1598
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
66(90)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
140/3000
燃料タンク容量(L) 50
10・15モード燃費(km/L) 15.4
サスペンション(F/R) ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ 175/65R15
価格(万円)※消費税込 215.3
ミニ ミニ 自動車カタログ
 
ミニ ミニ 新車見積もり
[ ミニ 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.