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フレンチブルーの弾丸。 |
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ビッグマイナーチェンジを受けて3月13日に発売となったルーテシアRS2.0は、部品は50パーセント以上新しくされ、外観もフロント・リアともに一新された。フロントマスクはルノーブランド共通の吊り上がったヘッドランプ、左右に分かれたグリル、バンパー下のエアダムなどを特徴としている。
エンジンをかけ、ギアを1速に入れ走り出す。気持ちがいいのだ。実に気持ちいい加速をしてくれるのである。パワーは169PSだからドッカンとは当然いかないが、1100kgと軽めの車体は、アクセルを踏み込むと軽快なエンジン音とともにバキューンと加速していく。4速、3000rpmで70km/hだが、ここからでも少しアクセルペダルを踏むだけでグーンと加速する。コーナリング時もしっかり路面に張り付いて曲がっていく感覚がいい。
ブレーキのフィールも評価したいポイントだ。径の大きなディスクを採用し、強力なストッピングパワーを確保しているというだけあってスッーと気持ちよく減速しピタッと止まる。姿勢変化をほとんど感じることもない。ブレーキング自体を楽しめるのだ。
十分試乗した後、さあ帰ろうと加速したその時、僕の頭の中であるイメージが湧いた。砂ぼこりを巻き上げながら地面すれすれ飛んでくる弾丸。ブルーのボディカラー、フランス車、弾丸。パッとタイトルがひらめいた。“フレンチブルーの弾丸”。弾丸は止まることはないが、この言葉がこのクルマにピッタリなのではないか、思った。
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編集協力:モーターマガジン誌 |
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主要諸元 |
ルーテシア RS2.0 (5速
MT) |
全長×全幅×全高(mm) |
3810×1670×1410 |
ホイールベース (mm) |
2475 |
車両重量(kg) |
1100 |
エンジン型式 |
F4 |
総排気量 (cc) |
1998 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
124(169)/6000 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
200(20.4)/5400 |
燃料タンク容量(L) |
無鉛プレミアム50 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/トレーリングアーム
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タイヤサイズ |
195/45R16 |
価格(万円) |
265.0 |
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