新車購入・車選びのオートックワン
プレスルーム広告掲載会社概要利用規約メルマガ
トップページ 新車 中古車 買取 自動車保険 動画 カー用品 車検 リース カーライフ マイページ
新車見積新車見積自動車カタログ自動車カタログ新車発表会速報新車発表会速報新車試乗レポート新車試乗レポート新型車徹底解説新型車徹底解説新車特集企画新車特集企画売れ筋ランキング売れ筋ランキング

フォード フォーカス 2.0 GHIA 新車試乗レポート
フォード
フォーカス 2.0 GHIA
車両本体価格/210万円〜249万円
(価格は2002年3月時点)
Text:渡辺敏史
Photo:鈴木雅雄
フォード フォーカス 新車見積もりフォード フォーカス 自動車カタログ
フォード フォーカス 2.0 GHIA 新車
画像をクリックすると拡大してご覧になれます
 
”健全”なドイツ車へと変貌。
 
ドイツで設計された欧州フォードのフォーカスは、その見てくれの突飛さとは裏腹に、ICU(集中治療室)のように衛生的で健全だった頃のドイツ車を地で演じている。地、といえば、内装のモケット地の毛足の短さ=ザラッとした触感からして、無粋なまでの生真面目さを感じさせられる。
 なによりフォーカスの最も病院的なところ、それは走りにある。我慢できるギリギリの範囲で固い低速域での乗り味と引き替えで得た、飛ばせば飛ばすほど路面にワッシとしがみつき、そして無謀なハンドル操作には意地でも屈しないという圧巻の接地感。操舵に対してじんわりと、しかし正確無比に反応するコーナリング能力の高さ。大入力にも急旋回にもビクともしない絶対安静のキャビン内で、患者もとい乗員が得られる信頼感の厚さは欧州車の中でも屈指と言って過言ではない。
 さらに、先日このクルマに追加された2リッターのゼテックエンジンも実に手堅く仕事をこなしている。動力性能に関しては全く不満のなかった1.6リッターエンジンの特性をそのまま底上げしたような印象というのだろうか。どこかがいびつに突出するわけではなく、全域で等しくトルクを上乗せし、使いやすさのみにバシッとピントを合わせている。
 乗り込むたびに襟元を正し、走るたびに背筋が伸びる。一泊二日で人間ドックに入ったような、フォーカスと共に過ごした2日間で僕はそんな気分を本当に久しぶりに味わった。本当はこういうの嫌いなはずなのに、と言いつつもなぜか悪くない後味。やっぱりドイツのクルマはこの位がちょうどいい。ユルいのは日本に任せといてよ、と思う。
フォード フォーカス 2.0 GHIA 新車 インテリア
フォード フォーカス 2.0 GHIA 新車 エンジン
フォード フォーカス 2.0 GHIA 新車 フレーム
 
編集協力:モーターマガジン誌
 
主要諸元 フォーカス 2.0 GHIA
全長×全幅×全高(mm) 4170×1710×1480
ホイールベース (mm) 2615
車両重量(kg) 1220
エンジン型式 ZetecE
総排気量 (cc) 1969
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm)
96(131)/5500
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm)
178(18.2)/4500
燃料タンク容量(L) 無鉛プレミアム55
10・15モード燃費(km/L) 10
サスペンション(F/R) ストラット/マルチリンク
タイヤサイズ 195/60R15
価格(万円) 229
フォード フォーカス 自動車カタログ
 
フォード フォーカス 新車見積もり
[ フォード 新車試乗レポート一覧 ] [ 新車試乗レポート ]
新車情報
新車見積
自動車カタログ
新車発表会速報
新車試乗レポート
新型車徹底解説
新車売れ筋ランキング
新車特集企画
自動車ニュース
エコカー
エコカー減税
燃費ランキング
電気自動車
中古車
中古車検索
認定中古車
買取・査定
愛車無料査定
買取オークション
高く売るコツ
下取りと買取の違い
自動車保険
自動車保険 節約のツボ
自動車保険 Q&A
SBI損保
動画
自動車動画トップ
カー用品
ホイール通販
スタッドレスタイヤ通販
カーナビ通販
ホイール
タイヤ
カーナビ
車検
車検にかかる費用は?
車検業者の種類
車検業者の選び方
クチコミ
クチコミ分析
カーライフ
オートローン
ドライブガイド
駐車場検索
ディーラー
自動車評論家ブログ
メルマガ
オートックワンメール
会社案内
会社概要
会社沿革
ご挨拶
プレスリリース
個人情報保護方針
利用規約
 



国産車レクサス トヨタ 日産 ホンダ マツダ 三菱 スバル スズキ ダイハツ ドイツメルセデス・ベンツ BMW アウディ フォルクスワーゲン ポルシェ オペル スマートアメリカクライスラー キャデラック シボレー フォード ハマー イギリスジャガー ランドローバー ミニ ベントレー ロールスロイス アストンマーチン ロータス ローバー フランスプジョー シトロエン ルノー イタリアアルファロメオ フィアット フェラーリ ランボルギーニ マセラティ スウェーデン ボルボ サーブ 韓国 ヒュンダイ
オートックワン TOPへ

Copyright©1999-2010 Autoc one K.K. All Rights Reserved.