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105万円のお手頃価格が魅力のタウンモデル。4速ATの熟成が望まれる。 |
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3&5ドアボディに3種類のエンジンを用意するマーチだけど、組み合わせは全部で5タイプ。ミッションも4速ATがベースで、5速MTは1.2Lと1.4Lだけの設定となる。旧型の主力だったN・CVTはラインアップから外れた。
3ドアのトップグレードにあたる12cは、タウンユースで十分な実力を持っている。けれども1.4Lと乗り比べると、排気量が200cc少ない分、やはり余裕感が薄くなる。高速クルージングのエンジン音も大きめだ。気になるのは、頻繁にシフトアップ/ダウンする変速がうっとおしい上に、ショックが大きく、なおかつ若干のタイムラグを伴うATのフィーリング。スムーズで快適な走行に水を差している。タウン派らしいキビキビ感の足回りは好感が持てた。
快適装備は、自慢のインテリジェントキー、SRSカーテンエアバッグ、運転席・助手席SRSサイドエアバッグもオプションの設定。空調システムもマニュアルエアコンだ。それでもインテリアの質感は高く、収納も豊富に用意されている。ただウレタン3本スポークステアリングは手にシボのザラザラ感が残る。3ドアゆえに後席への乗り降りはしづらいけれども、前後席ともにライバル車と同等の空間を確保している。
FFをベースに後輪をモーターで駆動、必要なときだけ4WDとして作動する注目のE・4WDは、今年の秋頃にデビューの予定。室内スペースが犠牲にならず、軽量化による燃費の向上が図れるそうだ。
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編集協力:株式会社キューブ |
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主要諸元 |
マーチ 12c 2WD 4速AT
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全長×全幅×全高(mm) |
3695×1660×1525 |
ホイールベース (mm) |
2430 |
車両重量(kg) |
890 |
エンジン型式 |
CR12DE |
総排気量 (cc) |
1240 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
66(90)/5600 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
121(12.3)/4000 |
燃料タンク容量(L) |
41 |
10・15モード燃費(km/L) |
19.0 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/リーディングトレーリング
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タイヤサイズ |
165/70R14 |
価格(万円)※消費税込 |
110.2 |
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