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誰もが楽しめる高性能4WDスポーツ。 |
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エボリューション登場から約10年。初のATモデルがデビューした。三菱では最初の世代がATを欲しくなる年代にさしかかったことを受けての登場という。
ATはギャランVR-4用の5速をエボリューション用にアレンジしたもの。またエンジンも280ps/39kgmから272ps/35kgmに落とされているが、特性そのものはMT用を踏襲したパワー/トルクカーブとなっている。
注目のATはシフトレバーを左ゲートに入れ、前に押すとシフトアップ、引くとダウンで、マニュアル感覚を大切にするために自動シフトは制限される。また、ステアリングのスポーク部分にも大型スイッチがあって、ここでもシフト操作ができる。ただ、スイッチが大きく誤操作しやすい欠点がある。ギアレシオはステップ比も合っており、これまでの4速ATで感じた不満はほぼ解消できる。これからはトルコンATは5速が当たり前になっていくだろう。
乗り心地は予想以上に突き上げが強めでゴロゴロ感もある。しかし、GSRのような鋭角的なものとは明らかに違っており、ロードノイズも抑えられている。このことからもGT-Aが狙っている紳士のエボZの意図が読み取れる。
すでに予約が殺到しているらしく、予定の2000台はすぐになくなってしまいそうな勢いだ。 |
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編集協力:モーターマガジン誌 |
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主要諸元 |
ランサーエボリューションVII
GT-A |
全長×全幅×全高(mm) |
4455×1770×1450 |
ホイールベース (mm) |
2625 |
車両重量(kg) |
1480 |
エンジン型式 |
4G63ターボ |
総排気量 (cc) |
1997 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
200(272)/6500 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
343(27.2)/3000 |
燃料タンク容量(L) |
48 |
10・15モード燃費(km/L) |
8.3 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/マルチリンク |
タイヤサイズ |
225/45ZR17 |
価格(万円) |
330.0 |
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