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カッコのよさに惚れ惚れ。しなやかなハンドリングに魅了された。 |
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『Mスポーツ』はBMWのスポーツキット装着コンプリートモデル。それを構成するアイテムはフロントスポイラー、リアスカート、スポーツシート、スポーツサスペンション、そしてよりファットな前後異サイズシューズなどだ。そもそも、ブランド自体がスポーティな印象を放つのがBMWだが、最大のライバルであるメルセデス・ベンツに対してより大きな差を示すという意味でも、見逃すことの出来ないのがこの『Mスポーツ』仕様だ。
320iは日本の3シリーズ・セダンの中では「最も小排気量の6気筒モデル」。より幅広になったキドニーグリルと、より眼光鋭いヘッドライトなどからなる現在のフロントマスクは、昨年10月のマイナーチェンジで採用されたものだ。前述の『Mスポーツ』のキットをまとう320i
Mスポーツの姿は、まさに「M3の4ドア版」をイメージさせるワイルドさ。ボディ幅一杯に張り出した大径ホイールが、嫌でも躍動感を高めてくれる。
実際、このクルマの走りはなかなかに鮮烈。2.2Lエンジンが発するパワーは爆発的なものではないが、どこまでもスムーズに伸びるその印象は「さすがはBMW」。5速ATの出来も悪くはないが、出来ればMTも欲しい…。驚かされるのはその乗り心地のフラット感で、見た目のローダウンさよりも遥かにしなやかな乗り味が嬉しい。ハンドリングの自在な感覚も、重量配分にもこだわりが強いBMW車の大きな特長だ。
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編集協力:株式会社キューブ |
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主要諸元 |
320i Mスポーツ2WD
5速ATステップトロニック付 |
全長×全幅×全高(mm) |
4470×1740×1400 |
ホイールベース (mm) |
2725 |
車両重量(kg) |
1440 |
エンジン型式 |
22 6S |
総排気量 (cc) |
2171 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
125(170)/6100 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
210(21.4)/3500 |
燃料タンク容量(L) |
63 |
10・15モード燃費(km/L) |
9.8 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/セントラルアーム |
タイヤサイズ |
F225/45R17 R245/40R17
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価格(万円) |
453.0 |
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