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日本の道路環境を考慮して、日本人の趣向を取り入れた、スニーカー代わりのイタリアンミニ。 |
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フィアット社100周年の記念日に誕生したプントのイメージリーダーカーは、3ドアホットハッチのHGCアバルト。だが主力モデルは、“スピードギア”と呼ばれる1.2L+6速シーケンシャル付CVT仕様の5ドアだ。ベーシックな装備のELXに対して、01年秋に追加されたELXは充実装備がウリの上級グレードにあたる。イタリア車らしいキュートなフォルムを身にまとうプントだが、先代に比べるとかなり個性は控えめ。インテリアデザインを始め、大人4人がちゃんと座れる居住空間、ポケット類や安全装備の充実ぶりは国産車に近い仕上がりだ。
エンジンはタウンモデルらしく59kwの1.2LDOHCを搭載。ミッションはスバル製6速シーケンシャルモード付のCVTだ。加速感は5000rpm付近でややストレス感があるものの、スムーズに車速を伸ばしていく。プントの持ち味だった小気味よさは薄いけれども、街中で不満を持つことははいはずだ。ただマニュアルモードは、1&2速のつながりがDレンジよりも緩慢になるのが残念だった。
クラス初採用のデュアル・モード式電動パワステは、CITYモードのスイッチを押すだけでアシストがグンと軽い操舵力になり、車庫入れや切り返しがラクにできるもの。通常の操舵フィールも自然で違和感は伴わず、国産車顔負けの親切装備といえる。ただしステアリングのグリップは女性の手には太すぎる。操舵量が多い場面で扱いづらさを感じてしまうのだ。
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編集協力:株式会社キューブ |
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主要諸元 |
プント HLXスピードギア
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全長×全幅×全高(mm) |
3835×1660×1480 |
ホイールベース (mm) |
2460 |
車両重量(kg) |
1060 |
総排気量 (cc) |
1241 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
59(80)/5000 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
114(11.6)/4000 |
燃料タンク容量(L) |
47 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/トーションビーム |
タイヤサイズ |
185/60R14 |
価格(万円) |
173.0 |
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