|
|
インテリアと乗り味の上質感にこだわった、206シリーズの上級モデル。 |
|
|
フランス車として初めて、01年に年間販売台数1万台を突破したプジョーの主力を担っているのが206シリーズだ。3&5ドアのボディに3種類のエンジンを搭載、4タイプのバリーションを揃えている。その中で5ドアのXTプレミアムは、唯一ラグジュアリー志向のバージョンだ。
アルミ合金製16バルブヘッドが自慢のエンジンは、3000回転以上で元気の良さを発揮。スポーツモードを選べばレッドゾーン手前の6000回転までストレスなく吹き上がり、俊敏という言葉が似合う加速フィーリングを見せてくれる。ルノー&シトロエンと共同開発された学習機能付電子制御4速ATは、下り坂でアクセルを戻すとすぐにシフトダウン。しっかりエンジンブレーキを利かせてくれる。コーナーの立ち上がりでも、アクセルオンと同時にシフトダウン。パワーバンドにのった気持ちのいい加速を味わわせてくれる。ただしノンビリ走ると変速に迷いが生じたり、ショックも伴ったりすることがある。
多少ストロークしながら沈み込んで安定する足回りは、誰にでもコントロールしやすいもの。素直なハンドリングも好感が持てる。スポーツ派のXSに比べると、乗り心地とキビキビしたフットワークがうまく両立している印象だ。
プジョーのアイデンティティを受け継ぐフロントマスクが精悍なイメージを放つスタイルに対して、シックにまとめられたインテリアは専用のシート地が奢られ上質感が漂っている。
|
|
|
|
編集協力:株式会社キューブ |
|
主要諸元 |
206XT プレミアム 2WD
4速AT |
全長×全幅×全高(mm) |
3835×1670×1440 |
ホイールベース (mm) |
2440 |
車両重量(kg) |
1100 |
総排気量 (cc) |
1587 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
80(108)/5800 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
147(15.0)/4000 |
燃料タンク容量(L) |
50 |
10・15モード燃費(km/L) |
11.8 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/トレーリングアーム
|
タイヤサイズ |
185/65R14 |
価格(万円) |
199.5 |
|
|
|
|
|