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アウディ A4 アバント A4 アバント 1.8 TFSI 主要諸元 A4 アバント 3.2 FSI quattro 主要諸元
アウディ A4 アバント 試乗レポート

1.8Lターボと3.2Lクワトロのポテンシャル

A4 【自動車カタログ】 アウディ A4の最新情報
アウディ A4 アバント 直列4気筒DOHCターボエンジン
▲A4 アバント 直列4気筒
DOHC インタークーラー付ターボエンジン
アウディ A4 アバント メーター
▲A4 アバント メーター
アウディ A4 アバント シフト
▲A4 アバント シフト
 動力面は、1.8Lターボは無段変速のCVTマルチトロニックを採用。そして3.2Lは、6速マニュアルシフトモード付ティプトロニックが組み合わされており、どちらのエンジンも旧型と比較すると燃費やCO2排出量が低減されているそうだ。

 販売のメイン車種になると予想されているのが1.8Lターボ。 駆動方式は前輪(FF)だ。車両重量も1,510kgなのでこのクラスでは標準的だろう。

  案の定、Dレンジでのスタートは軽快。1,500回転という低回転からでも加速するのは、1.8Lターボのトルクのおかげだ。

  ターボのタイムラグも少なく、さらに3,000回転からのアクセルレスポンスは俊敏で、パドルシフトを駆使してのスポーツ走行も楽しかった。ちなみに1.8Lターボの0→100km/hは9秒台をマークしている。

 一方、高速巡航もD(8速)1,800回転と低回転なので、当然のことだが燃費もよくなった。

■A4 アバント 3.2 FSI quattro
アウディA4 アバント 3.2 FSI quattro 主要諸元 アウディA4 アバント リアスタイリング アウディA4 アバント インパネ アウディA4 アバント フロントシート アウディA4 アバント リアシート

アウディ A4 アバント 試乗
▲アウディ A4 アバント 試乗
  試乗車は、スポーツサス+245/40R18タイヤを装着していたが、上下動のキツさも少なく、乗り心地重視の設計が執られている。ハンドリングは直進性の強いFF車らしい味付けで、全域で重めの操舵感という印象を受ける。

 一方、3.2Lエンジンは、6速マニュアルシフトモード付ATとフルタイム4WDクワトロが組み合わされているが、マニュアルシフトはシフトレバーだけ。パドルシフトは装備されていない。

  しかし、7,200回転という高回転域までスムーズに上昇し、0→100km/hを8秒台で走り切る。この3.2Lの265馬力のパワーは、1,760kgの車重に不足は感じないが、とくにスポーティというセッティングではない。 しかし余裕のあるトルクを感じての高速クルージングが似合う高級ワゴンと言える。

エレガンス・フォルムが魅せるものとは|アウディ A4 アバント スタイリッシュなワゴンライフを是非|アウディ A4 アバント


A4 【自動車カタログ】 アウディ A4の最新情報 A4 【自動車カタログ】 アウディ A4の最新情報
アウディ A4 新車価格: 419〜663万円
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