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ミニバンユーザーの不満点をほぼ解決。 |
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全長、全幅とも拡大され3ナンバーサイズとなったボディは、ホイールベースも90mm延長され、各シート間のゆとりが大幅に拡大。また、スペアタイヤを助手席下に移動することで、ラゲッジ床下にゴルフバッグがすっぽり収まる収納スペースを確保するなど、そのパッケージングは入念に煮詰められている。
やはり完全新設計のシャシは、先代でユーザーから指摘の多かった「コーナーでグラリと傾く感じ」を解消すべく、ジオメトリーの最適化やH∞TEMUSと呼ばれる減衰力可変ダンパーの採用などによって、ロールを効果的に抑制している。その乗り味は、ボディの高い剛性感のおかげもあって非常に引き締まった感触で、セダンライクな安心感の高いハンドリングに仕上がっている。乗り心地もフラットでこれまた悪くない。
さてもうひとつ、ぜひ強調しておきたいのが、その取り回しの良さである。ボディサイズが拡大しているにも関わらず、最小回転半径が先代同様の5.5mに抑えられている点は大いに評価したい。実際、ステアリングは思った以上に切れるから、狭い路地にも不安なく入っていけるのだ。また、車庫入れや縦列駐車を映像と音声でサポートしてくれる音声ガイダンス機能付バックモニターや、ノーズ先端のカメラがT字路などで車両左右の状況を写し出すブラインドコーナーモニターといった運転をサポートしてくれる装備の充実ぶりも嬉しい。
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編集協力:モーターマガジン誌 |
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主要諸元 |
イプサム 240S 2WD
7人乗り |
全長×全幅×全高(mm) |
4670×1760×1660 |
ホイールベース (mm) |
2825 |
車両重量(kg) |
1420 |
エンジン型式 |
2AZ-FE |
総排気量 (cc) |
2362 |
最高出力(SAE NET)
(kW[ps]/rpm) |
118(160)/5600 |
最大トルク(SAE NET)
(N・m[kg-m]/rpm) |
221(22.5)/4000 |
燃料タンク容量(L) |
60 |
10・15モード燃費(km/L) |
12 |
サスペンション(F/R) |
ストラット/トーションビーム |
タイヤサイズ |
205/60R16 |
価格(万円)※消費税込 |
245.7 |
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